2010年05月29日

コガタスズメバチの巣

コガタスズメバチの巣
今年もまたコガタスズメバチが巣を作っていました。
昨年と一昨年はこの場所より2m左の位置で、毎年作りに来ます。
同じ蜂なのか その子孫なのか不思議ですね~。
コガタスズメバチの巣
 ↑今年は巣の色が白く、去年よりひと回り小ぶりで上の外側に傘を
被ったような形。2010年5月29日撮影。
ちょうど黄色と黒色の蜂が飛び立ってしまいシャッターチャンスを逃し残念。
 ↓去年はこちら。2009年5月25日撮影
http://paopao.i-ra.jp/e110127.html
コガタスズメバチの巣


  メモ後日追記記事です
その後、外側の傘を増やし、その様子はこちらをどうぞ。
http://paopao.i-ra.jp/e220897.html

コガタスズメバチの巣
コガタスズメバチが巣から出ています。
コガタスズメバチの巣
5月31日 最初作った巣の傘を増やし二重となり
       これは三重目の傘を作っている最中です。
コガタスズメバチの巣
6月2日  三重目の傘がだいぶ出来あがりました。

今までの蜂は一重仕立てだったのになぜ傘を何重にも
しているのか不思議です。
今年は寒いからでしょうか?


↓↓ 励みになりますので1日1回クリックお願いします ♪ ↓↓
blogram投票ボタン
◆◇各種オリジナルページです◇◆
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る

同じカテゴリー(【生き物】)の記事画像
今年のハチの巣
サルの出没ポイント
やられた!!  空き巣
ハイテク びっくり巣
鳥 救助
遭遇
同じカテゴリー(【生き物】)の記事
 今年のハチの巣 (2012-06-21 08:15)
 サルの出没ポイント (2011-09-15 12:40)
 やられた!! 空き巣 (2011-07-24 00:25)
 ハイテク びっくり巣 (2011-07-09 08:10)
 鳥 救助 (2011-07-08 23:03)
 遭遇 (2011-06-29 23:55)

Posted by kimi (ぴぐっち) at 22:15│コメント数(6)【生き物】
みなさまからのコメント

https://aromann.i-ra.jp 昨年も拝見させていただきました^^;

何回見ても・・怖いですぅ^^; 

1回蜂に刺されているので・・・あと1回刺されたら~と・・・

Posted by あびあび at 2010年05月29日 23:26

https://paopao.i-ra.jp/ あびさん
去年の記事を覚えてくれていてありがとう。
アロマの香りが漂うあびさんは蜂に好かれそうなので
お気をつけくださいね。(^.^)

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2010年05月30日 00:37

https://ebisuya.i-ra.jp/ 蜂の巣は困るのですが・・・・なんとも芸術的♪
誰に教わるのか、ちゃんと巣作りを毎年するのですよね^^;

Posted by 若女将りんちゃん at 2010年05月30日 21:28

https://paopao.i-ra.jp/ りんちゃん
「毎年来なくてもいいのに」、と蜂に言いたいです(笑)

これで完成と思っていたら
今日も蜂が作業をすすめていて完成したら
また写真をアップします。

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2010年05月30日 22:16

http://brown.ap.teacup.com/ajisaiwanwan/ わ~~怖そう~
それにしても手の込んだマイホームですね(^^;
緻密に精巧に冷暖考慮してるんですね??
私のお家も作ってもらおうかしら??
蜂ハウス?ところでこの蜂ハウスこのままにしとくの?
危険じゃないの?大丈夫?
天城にも日本ミツバチの巣があったりすの日本ミツバチは大丈夫らしいけど怖いから壊しちゃうけど(^^;

Posted by santamama at 2010年06月03日 20:47

https://paopao.i-ra.jp/ santamamaさん
蜂の作業は早く あっという間に
きれいなトックリ形の巣が完成し、
洗濯干場の軒下に毎年作りに来るのですが
一夏中そのままにしておいても刺されることはなかったです。
蜂ハウスは義父がいつの間にか取り除く確率大です(^.^)

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2010年06月03日 23:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コガタスズメバチの巣
    コメント(6)