2010年11月07日

杜の都 グルメ巡り

[仙台観光] ブログ村キーワード

初めての仙台旅行は寒くなく、静岡とかわらない気温で過ごしやすかったです。今年は温かいので紅葉が遅くまさに今が見頃でよかった顔02 どこへ行っても観光客の姿は少なく、仙台っていつもこんななのかしら? ちょっと拍子抜け^^;

11月3日~5日まで仙台方面の旅行のルートです。
仙台駅着→仙台駅前より観光スポットを巡る循環バス「るーぶる仙台」(一日乗車券600円を購入)でいざ出発。自動車ダッシュ
今回の旅行の楽しみは何と言っても牛タン丑(うし)
昼食は観光ルートの途中の仙台城跡にある伊達の牛たん 青葉城店で牛タン定食を食べる。 しかし、夕方ホテルに着き、夕食でおすすめの店を教えてもらい行った利久の北目町店牛タンは超最高。びっくりマーク (お店の入り口は居酒屋風^^;) 牛タンの数々の他に宮城県の海鮮も品ぞろえ豊富で、刺身や牡蠣も品質が良い。 隣に座った男性は仙台にかつて住んでいて今日は出張で訪れたけど、仙台中でもこの利久北目町店が一番おいしいく、ここに来るのが仙台の楽しみだ、と教えてくれ、いい店に当たったと感激。顔12ビール

翌日は、仙台駅から仙石線に乗り松島海岸駅で下車。
松島周辺の観光をした後、船で島々の景色を楽しみながら船 寿司の街・塩釜へ行く。 塩釜では事前にチェックしておいた鮨の白幡(しらはた)さんでおいしい寿司をいただく。最高に美味しい。顔12 ここまで足を延ばした甲斐がありましたhand 02

本塩釜駅から仙台駅へ戻り、東北新幹線で一ノ関駅へ行き、東北本線で平泉駅へ向かう。旅館はホテル武蔵坊。翌日は中尊寺へ。

杜の都 グルメ巡り
仙台・広瀬川を越え、杉木立に囲まれた中にある瑞鳳殿
伊達政宗の霊屋


杜の都 グルメ巡り
仙台城跡は紅葉し始めた頃でした。 
ここで昼食で牛タン定食を食べる。その後すぐにお得意の別腹^^;で土産物店の建物内でずんだの串団子を食べる。冷たい団子で4つ串に刺さっている。はっきり言ってまずい。顔15我慢して食べきる。これがずんだ?ずんだ餅?かとガッカリ。顔03
でも、その後に行った中尊寺の駐車場の店でつきたてのずんだもちの呼び込みと看板と写真を見て、再度食べてると絶品。おいしい。顔12 温かいつきたての普通のお餅が3つ皿に入り、上に枝豆をすり潰したものがかけてあり、このおいしさこそが名物の「ずんだ餅」なんだと思った。(^.^)

杜の都 グルメ巡り
杜の都 グルメ巡り
仙台城跡(青葉城)から見えたこの白い仏像? は何でしょうかクエスチョンマーク
気になり、ズーム。 観音像?

次にむかったところは

同じく仙台城公園内の護国神社内で特別展示されていた戦艦ヤマトと戦争展も見学。




杜の都 グルメ巡り
伊達政宗が造らせた国宝の大崎八幡宮
杜の都 グルメ巡り

杜の都 グルメ巡り
屋根は杮葺(こけらぶき) 柿(かき)とは違う(笑)

杜の都 グルメ巡り



杜の都 グルメ巡り
夕食で食べた牛たん焼き。 左は普通の厚さで 右が厚みのある極上品。
すごーく柔らかく初めて食べた食感と味に大満足。



↓↓ 励みになりますので1日1回クリックお願いします ♪ ↓↓
blogram投票ボタン
◆◇各種オリジナルページです◇◆
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る

同じカテゴリー(◆2010~ 日記)の記事画像
エダマメ直売、地産地消
花の詩画展・ゆりの園
パワースポット巡り
3月25日の記事
鎌倉古道沿い
駿河湾沼津スマートIC近くでヨガ体験いかが?
同じカテゴリー(◆2010~ 日記)の記事
 エダマメ直売、地産地消 (2017-07-01 21:56)
 花の詩画展・ゆりの園 (2017-06-15 11:37)
 パワースポット巡り (2017-05-24 15:00)
 3月25日の記事 (2017-03-25 23:50)
 鎌倉古道沿い (2017-03-22 10:06)
 駿河湾沼津スマートIC近くでヨガ体験いかが? (2017-03-18 09:03)

Posted by kimi (ぴぐっち) at 21:55│コメント数(2)◆2010~ 日記
みなさまからのコメント

http://june11.blog.shinobi.jp/ ぴぐっち様、こんばんは。以前コメントさせて頂いたjuneです。
仙台にいらしていたのですね!「杜の都」の文字にドキッとしました♪
はは。「ずんだ串団子」不味かったですか?(笑)
その後でぴぐっち様が召し上がったのが本物ですよ〜!
ずんだは凄くおいしいんですよ♪
枝豆ではなく「青ばた豆」をすりつぶすんです。
こちらでは、お正月もずんだ餅を食べますよ。
観音様は、泉区中山にある「仙台大観音」ですね。
大きいけど、実はすっごく短足です。。。(笑)
松島は「瑞巌寺」は行かれなかったのでしょうか。
でも、現在補修工事中だったような気が。。。

宮城には仙台以外にも、気仙沼、石巻、加美、柴田、七ヶ宿、蔵王など、
観光地ではありませんが、素晴らしい景色やダム、おいしい海の幸や田舎料理がありますよ。
是非またいらして下さいね。

そして、サブ君のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
サブ君、安らかに....

Posted by june at 2010年11月07日 22:43

https://paopao.i-ra.jp/ juneさん
初の仙台はおいしかったです。じゃなくて楽しかったです(笑) それに想像とは全然違い寒くなく観光日和でした。
生っぽい牛たんの握り寿司と炙り牛たんの握り寿司は最高でした!! 仙台じゃないとやはり食べられませんね。
最初に食べたずんだは好きな味でなく震えました(>_<) おっしゃるとおりの本物はおしいかった!! 「青ばた豆」という名前も初めて知りました。
謎の観音様の事もありがとう。変な宗教じゃなかったのね(笑)
瑞巌寺へも行きましたヽ(^。^)ノ 長くなってしまったので松島と中尊寺の記事は予約投稿しました。
サブの事もお気遣いありがとうございます。

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2010年11月08日 00:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
杜の都 グルメ巡り
    コメント(2)