2009年12月16日

キャベツ三兄弟

キャベツ三兄弟
家の畑のキャベツ・ブロッコリー・カリフラワーが食べ頃となりました。
この三つはキャベツ科。

キャベツ三兄弟


キャベツ三兄弟
↑ブロッコリーとカリフラワーは葉が同じだから二兄弟の方がお似合いね。


キャベツ三兄弟
色白美人ハート吹き出しのカリフラワー(ハナカンラン)
最近では紫色やオレンジ色の品種もありますね。(^^)

キャベツ三兄弟
栄養満点のブロッコリー(ハナヤサイ)


ブロッコリーとカリフラワーの違いを調べてみました。
簡単にまとめると
キャベツ
  ↓
ブロッコリー
  ↓
カリフラワー  
になったらしい。

詳しくは以下、引用した文章にてどうぞ。
メモどちらもキャベツの仲間で、キャベツが突然変異してつぼみが大きくなったものです。
ブロッコリーが古く、ブロッコリーが突然変異して白くなり、
それを品種改良してできたものがカリフラワーです。
見た目の通り、ブロッコリーの方が葉緑素が多く、ビタミンCも豊富です。
ですが、ゆでた場合にブロッコリーのほうが栄養分が壊れやすい。



↓↓ 励みになりますので1日1回クリックお願いします ♪ ↓↓
blogram投票ボタン
◆◇各種オリジナルページです◇◆
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る

同じカテゴリー(   08~09年野菜)の記事画像
らりるれレタス
野菜でできた宝船
店頭では珍しくなった葉っぱ
種子島からのお芋
さといも
足跡の犯人は?
同じカテゴリー(   08~09年野菜)の記事
 らりるれレタス (2009-12-21 21:39)
 野菜でできた宝船 (2009-11-22 22:40)
 店頭では珍しくなった葉っぱ (2009-11-16 08:00)
 種子島からのお芋 (2009-10-28 22:56)
 さといも (2009-10-17 23:26)
 足跡の犯人は? (2009-10-16 19:20)

Posted by kimi (ぴぐっち) at 22:35│コメント数(10)   08~09年野菜
みなさまからのコメント

先程ブロッコリーをいただきましたぁ。
娘も大好き

Posted by マツケン at 2009年12月16日 23:32

https://paopao.i-ra.jp/ マツケンさん
メイちゃん野菜好きでお利口さんね♪

私も今夜も  ←「も」が重要!! 毎日ベジ尽くし(ーー;)
茹でてマヨネーズで食べました。

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2009年12月16日 23:45

http://kyasarin430.blog100.fc2.com/ ええ景色ですね
ほっとします
キャベツさんたち、うちも実って欲しいです
今年の秋は園芸店に、キャベツ系と豆系が多かったです
玉ねぎや水菜、白菜菊菜がなくて探すの苦労しました
そちらもさむいでしょうけどご自愛ください。

Posted by たーぼのはは at 2009年12月17日 10:28

https://forest.i-ra.jp/ とっても勉強になりました~

ブロッコリーが特にだいすきです^^

また見事なお野菜たちです~

栄養満点ですね^^

Posted by aikoaiko at 2009年12月17日 17:42

http://brown.ap.teacup.com/ajisaiwanwan/ こんばんわ~~★~~

カリフラワ~~がブロッコリーより古いと??思っていました!
カリフラワー芽キャベツって順で食卓に出てきたような??
ブロッコリーが出現してからは、ブロッコリーの食卓へ上がる率は断然多いいですが、紫カリフラワーってのは見た事ありますがオレンジもあるのですか?
へ~~~です。私はキャベツもブロッコリーもどれも大好きです♡~~
ところで畑があっていいな~~~やっぱり沼津はいいところだら~~♡~

Posted by santamama at 2009年12月17日 21:31

https://fujisangardenfarm.i-ra.jp/  タキイの紫カリフラワーは、見た目はカリフラワー、茹でるとブロッコリーに変身。色々な種類があるようです。
 キャベツが安くて、大変です。

Posted by 三日月 at 2009年12月17日 22:50

https://paopao.i-ra.jp/ たーぼのははさん
家庭菜園にも挑戦中なのね。
ははさんは料理上手だけど私は料理下手だから
茹でて食べるのが主です。
これが一番素材のうまみがわかる!! 言い訳です^^;

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2009年12月18日 00:12

https://paopao.i-ra.jp/ aikoさん
カリフラワーは苦手でしょうか?

食感が嫌いな人もいるようで
はい、うちの家族にもいて今日酢の物にしたら残されました。(怒)

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2009年12月18日 00:17

https://paopao.i-ra.jp/ santamamaさん
カリフラワー芽キャベツって?
沼津では数年前より芽キャベツに似た「プチヴェール」を
作る農家があり、ご近所でも作っていて
最近では学校給食にも出るそうです。

文の最後の「だら~」 沼津言葉ね。(笑)

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2009年12月18日 00:29

https://paopao.i-ra.jp/ 三日月さん
ほおっー、タキイ種苗ではそのようなものがあるんですか。

そうそう、時期になると出回るので
キャベツもスーパーで1個78円とかですものね。
我が家はキャベツ・ブロッコリーなどは市場へは出さず、
親戚に (ーー;)

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2009年12月18日 00:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャベツ三兄弟
    コメント(10)