2008年07月26日

農薬散布とデンキ虫とカワエビ

我が家では年に数回、庭の植木の害虫駆除をします。

農業の仕事で使う大きなタンクを軽トラに積み、
庭一面の植木に農薬を散布しますが、
農家に嫁いだばかりのころはこれがイライラicon08 の原因でしたね。

だって、一応 家の窓を閉めるけど、どこかしら開いているから、家中農薬臭く
洗濯干場のサオが、農薬でビショビショ icon11

嫁という立場上何も言えないけど、子供が小さい時は衛生面からも
イライラプリプリしながら、その後 サオを拭いていました。 face09




 農薬散布の後は デンキムシがバタバタ落ちてきて死んでいます。

農薬散布とデンキ虫とカワエビ

  大量です。

『デンキムシ(電気虫)』 は イラガの幼虫で、

刺されると電気が流れた様に痛みが走ります。

農薬散布とデンキ虫とカワエビ


毎年、もみじと柿の木に大量発生します。

農薬散布とデンキ虫とカワエビ



また、今回初めての珍事が・・・

川にも農薬がかかったらしく、昼間は隠れているカワエビ

ぞろぞろと出てきました。

おとといの岩手の大地震の後だから、いよいよ静岡も来るか、と思い、
カメラで撮影。カメラ(一眼レフ)  時間は午前9時50分。


でも、3時間たっても地震は来なかったので、農薬の影響だったのですね。

農薬散布とデンキ虫とカワエビ


    カワエビが苦しがっています。

    このテナガエビの過去記事はこちら。

農薬散布とデンキ虫とカワエビ



↓↓ 励みになりますので1日1回クリックお願いします ♪ ↓↓
blogram投票ボタン
◆◇各種オリジナルページです◇◆
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る

同じカテゴリー(【生き物】)の記事画像
今年のハチの巣
サルの出没ポイント
やられた!!  空き巣
ハイテク びっくり巣
鳥 救助
遭遇
同じカテゴリー(【生き物】)の記事
 今年のハチの巣 (2012-06-21 08:15)
 サルの出没ポイント (2011-09-15 12:40)
 やられた!! 空き巣 (2011-07-24 00:25)
 ハイテク びっくり巣 (2011-07-09 08:10)
 鳥 救助 (2011-07-08 23:03)
 遭遇 (2011-06-29 23:55)

Posted by kimi (ぴぐっち) at 13:09│コメント数(4)【生き物】
みなさまからのコメント

https://chickenlittle.i-ra.jp/ すごいな~何か自然たっぷりって感じでいい環境ですね。
でも農薬はきつそうです~。
あの独特な鼻にツンとくるような匂いはねぇ。
川海老もえらいことになったですね。
わんちゃんは大丈夫ですか?

Posted by ソフィアパパソフィアパパ at 2008年07月26日 16:47

https://paopao.i-ra.jp/ ソフィアパパさん
夕方 木の下を見たら
よくもこんなに電気虫がいたな、と思うくらいに
落ちていて、真っ黒い毛虫も死んでいました。

カワエビは汚染された水がすべて
流れたらしく、姿をいつもどおり隠していました。

しばわんこは暑くて今日もぐったり寝てましたよ。(*^_^*)

Posted by ぴぐっち at 2008年07月26日 21:42

https://haizi.i-ra.jp/ デンキムシって名前は聞いたことあったんですが、
その姿かたちをはじめてみました。
う~んっ可愛くないお姿!
これにさされるとほんとに痛いんですってね。
ところで、不思議な緑色の物体がついたデンキムシさん。
そこは背中なのでしょうか?
おなかなのでしょうか?

Posted by ハイジハイジ at 2008年07月27日 20:55

https://paopao.i-ra.jp/ ハイジさん
これは背中側のほうです。
見ようによってはきれいな虫かもね^^;

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2008年07月27日 21:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
農薬散布とデンキ虫とカワエビ
    コメント(4)