2011年07月09日

ハイテク びっくり巣

[メジロ] ブログ村キーワード
今朝も鳥がピーピー大騒ぎしているな~と思い
声を辿ると、明らかにヒナの声です。ひよこ
ハイテク びっくり巣
えっ~顔08汗 こんな所に鳥の巣です。
カメラを取りに行ってたら、親鳥がエサを与えていました。
なっ、なんと!! 
ウグイス色のボディに白い縁どりのお目目。
メジロです。

3匹のヒナがいました。近づくと黄色いくちばしを大きく開いて鳴きます。
ハイテク びっくり巣
↑うぐいす色のうしろ姿を写しましたがうまく撮れませんでした。
驚くのはこの巣の素材です。びっくりマーク
化学繊維のようなものです。 山や畑にある農業用資材かしら?
↓3匹のくちばしが写ってますが、わかるのは撮った私だけ。(^^ゞ
ハイテク びっくり巣



↓↓ 励みになりますので1日1回クリックお願いします ♪ ↓↓
blogram投票ボタン
◆◇各種オリジナルページです◇◆
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る

同じカテゴリー(【生き物】)の記事画像
今年のハチの巣
サルの出没ポイント
やられた!!  空き巣
鳥 救助
遭遇
モリアオガエルのその後
同じカテゴリー(【生き物】)の記事
 今年のハチの巣 (2012-06-21 08:15)
 サルの出没ポイント (2011-09-15 12:40)
 やられた!! 空き巣 (2011-07-24 00:25)
 鳥 救助 (2011-07-08 23:03)
 遭遇 (2011-06-29 23:55)
 モリアオガエルのその後 (2011-06-22 18:00)

Posted by kimi (ぴぐっち) at 08:10│コメント数(6)【生き物】
みなさまからのコメント

https://aromann.i-ra.jp すごいですね♪

カラスがいろんな素材でつくるって聞いたことがありますが

メジロも へぇ~っていう感じです 本能でこれは使えるって思うのかしら?

なんとなく くちばし 解ります~♪

Posted by あび ♪あび ♪ at 2011年07月09日 08:24

https://paopao.i-ra.jp/ あびさん
都会の鳥だったらわかるのですが
家の辺は小枝もたくさんあるのに
これが手っ取り早かったんですね(笑)
くちばし解ってくれましたか~。近々もう一度 顔のわかる写真にトライしますね。

Posted by ぴぐっち at 2011年07月09日 21:19

http://mrsumi.blog89.fc2.com/ おはようございます
ご無沙汰してます  お元気ですか? 
メジロの巣 すごいですね~  きっと 良いことが 目白押し・・・
それに 面白いね~  草の根や 小枝ではなく PP比も様なもので
作ってあるとは?  きっと手っ取り早くて 丈夫だとわかってるのかしら?鳥世界でも  ハイテク技術が 盛んなんですね~ 今に メジロも PCを
開いたり・・・・・そんなことないか~~

Posted by うみ at 2011年07月10日 07:40

http://ameblo.jp/matcha-shiba/ ほんとだ!化繊っぽいですね!
なんでも上手に材料にするんですね~。

Posted by なかむら まんぼう at 2011年07月10日 08:56

https://paopao.i-ra.jp/ うみさん
梅雨も明け暑いですね。

「目白押し」
あはは♪ うまい!! 座布団一枚!!
と、冗談かと思っていたらここからきていたんですね。
無知でした^^;

目白押しってここからきてるのね。
語源は、「メジロが押し合いへしあい木にとまる事からきている」そうですね。お勉強になりました。(*^_^*)

Posted by ぴぐっち at 2011年07月12日 13:25

https://paopao.i-ra.jp/ まんぼうさん
この素材の方が小枝より強そうです。
木に括りつけて職人技です(笑)

Posted by ぴぐっち at 2011年07月12日 13:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハイテク びっくり巣
    コメント(6)