2008年12月31日

田舎の大晦日

年末から大掃除を忙しく済ませ、
今日大晦日はこれからおせち料理の煮物を作る予定です。

お飾りも玄関や台所2か所の他にも かなり数が多いと思います。
田舎の大晦日

田舎の大晦日
庭のお稲荷さんも準備完了。cat 01

田舎の大晦日
年末の30日は毎年義母がお餅をついてくれ、お供えとのし餅を用意してくれます。

田舎の大晦日
この蒸すへっつい?と呼んでいるものは一年中外へ出しっぱなしで
年数回つく餅米を蒸す時や、野菜を茹でる時大活躍で何台目だろう。question mark 02

年越し蕎麦も準備しなくちゃね~。

義母は墓の掃除や畑に行って野菜を採ってきたり年末は大忙し。
いずれ私にこのようなことができるだろうか・・・私には無理ですね。きっと。face07


紅白を見た後は近所のお宮さんへお参りに年配者は行きますが
私は未だかつて一度も行ったことがないです。face03
でも息子たちは小さい頃、義母と毎年行っていました。



↓↓ 励みになりますので1日1回クリックお願いします ♪ ↓↓
blogram投票ボタン
◆◇各種オリジナルページです◇◆
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る

同じカテゴリー(   08~09年日記)の記事画像
メリークリスマス2
素敵な お正月飾り
今日は冬至
まねきねこダック♪♪クリスマス編
寒い!!  初氷
THIS IS IT
同じカテゴリー(   08~09年日記)の記事
 メリークリスマス2 (2009-12-25 22:45)
 素敵な お正月飾り (2009-12-23 07:30)
 今日は冬至 (2009-12-22 23:09)
 まねきねこダック♪♪クリスマス編 (2009-12-19 07:15)
 寒い!! 初氷 (2009-12-17 23:59)
 THIS IS IT (2009-11-24 23:54)

Posted by kimi (ぴぐっち) at 13:11│コメント数(6)   08~09年日記
みなさまからのコメント

https://chickenlittle.i-ra.jp/ 大みそかは大忙しですね。
ぴぐっちさんの家のように、古き良き習慣を守ってらっしゃる
お宅って素敵だと思います。
どうぞよいお年をお迎え下さい♪
サブ君にもよろしく~。

Posted by ソフィアパパ at 2008年12月31日 13:33

男にとっては大晦日は居所がなく
困っています
本年は近くのお寺の鐘つきに行きました(隣の部落のお寺には立派な鐘があります)
近所の子供がたくさん来ていました
今年はどうしようか迷っています
最近玄関に飾るお飾り
二種類あるのに気がつきました
ひとつはお飾りがついているの
もうひとつはしめなわ等のみのものです
当家はにぎやかなものです
農家の人は自分で作ると聞いています

Posted by 森 at 2008年12月31日 13:55

https://himoya.i-ra.jp/  大晦日は忙しいです(^.^)b


 新しい年を迎える準備といえども…

 イーラの仲間入りさせて頂いて、嬉しかった年でした。

 良いお年をお迎えください(^.^)b

Posted by だめこ at 2008年12月31日 15:08

https://paopao.i-ra.jp/ ソフィアパパさん
旧家ゆえ古き習慣?があり大変な部分もあります。
お正月もお盆もどこへも行けず家にいるので
旅行に気軽へ行きたいよ~。(^^ゞ
来年もソフィアちゃんの活躍を楽しみにしているニャン♪

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2008年12月31日 17:13

https://paopao.i-ra.jp/ 森さん
大晦日は女性は忙しいので奥さまのお手伝いをしてあげてくださいね。

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2008年12月31日 17:15

https://paopao.i-ra.jp/ だめこさん
主婦は休みがないですからね。
年末年始は風邪をひかないよう元気に過ごしましょう。
来年もよろしく~♪

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2008年12月31日 17:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
田舎の大晦日
    コメント(6)