2009年12月23日

素敵な お正月飾り

[正月飾り] ブログ村キーワード

素敵な お正月飾り
クリスマスより一足早くお正月気分に(^^)
洋風でかわいい素敵なお正月飾りびっくりマーク

以前yamanecoさんつるうめもどきを差し上げたら作品にして
届けてくださいました。素敵なプレゼントをありがとうございます。
何点かお持ちになっていて玄関にずら~りと並べ(^^)
その中から好きなものを選ばせてもらったのがこれです。

お正月らしい赤い紙と赤い実のつる梅もどき、縄と稲穂、
松ぼっくりと松が引き立ったお飾りなので
下駄箱の上に飾らせてもらいます。 


お飾りといいますと・・・
我が家は農家ゆえ昔ながらの家なので
玄関にはがっちりといかめしい^^; 正月飾りと
神棚や家じゅうの各所にしめ縄やお飾りを飾りつけ
義父が張り切って準備します^^;
これも嫁いで驚いた事の一つ顔08汗
            「ほえぇ~!!」昔ながらの風習下降中顔07  


うちの近くでは自家製の藁でお飾りを作り
この時期は昼間は農業、日が暮れると徹夜作業?でお飾りを作り出荷しているお宅もあります。

先月、ホームセンターでハロウィンの販売コーナーの直後
正月飾りコーナーが設けられていたので
「もうお飾りなのか、早いなあ」と思い見たら・・・
ワラとは違い切り口が太く、なにか別のイネ科?の植物のような品物でした。
ラベルをみたら中国産(-"-)

最近は中国産なんですね~。もうびっくりです。びっくりマーク





↓↓ 励みになりますので1日1回クリックお願いします ♪ ↓↓
blogram投票ボタン
◆◇各種オリジナルページです◇◆
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る

同じカテゴリー(   08~09年日記)の記事画像
メリークリスマス2
今日は冬至
まねきねこダック♪♪クリスマス編
寒い!!  初氷
THIS IS IT
明治神宮参拝
同じカテゴリー(   08~09年日記)の記事
 メリークリスマス2 (2009-12-25 22:45)
 今日は冬至 (2009-12-22 23:09)
 まねきねこダック♪♪クリスマス編 (2009-12-19 07:15)
 寒い!! 初氷 (2009-12-17 23:59)
 THIS IS IT (2009-11-24 23:54)
 明治神宮参拝 (2009-11-22 21:56)

Posted by kimi (ぴぐっち) at 07:30│コメント数(8)   08~09年日記
みなさまからのコメント

https://ebisuya.i-ra.jp/ 素敵なお飾りですねぇ。さすが、センスがいいyamanecoさん!
うんうん・・・ワタクシもびっくりしましたよ。
お餅をあげる順番まで決まっていたりして(山の神様だったり、神棚だったり)
豆まきも巻く場所とか順序があるとか、お飾りはもちろんいかめしくwww
未だに義母に頼りっぱなしでいまいち分かっておりません・・・。

Posted by 若女将りんちゃん若女将りんちゃん at 2009年12月23日 11:44

http://kyasarin430.blog100.fc2.com/ ええお話をありがとうございます
一家の主が、お正月の飾りを作る、とても素敵やなあ、、、、
来年もええこといっぱいありますように

いかも見tれくださってありがとう

Posted by たーぼのはは at 2009年12月23日 12:37

https://paopao.i-ra.jp/ りんちゃん
yamanecoさんのお飾りはどんど焼きの回収の時に
出すのがもったいないくらいです。
回収に出す前に解体して、どうやって結んであるのか
技を調べるつもりです(^^)
お供えのお餅も大小たくさんでどんだけ神様がいるんだい!!と
突っ込みたくなります。実際は言えないところが辛いね(-"-)

Posted by ぴぐっち at 2009年12月23日 17:36

https://paopao.i-ra.jp/ たーぼのははさん
田舎のしきたりが残っている土地柄ゆえ
盆・暮れ・正月は面倒です^^;
旅行など縁がありません(>_<)

Posted by ぴぐっち at 2009年12月23日 17:41

https://tamakazura.i-ra.jp/ 大切な日本の文化ですが、
伝承することは大変なのですね。

我が家にもyamaneco,sお飾りが届きました。
トラバさせていただきますね♪

Posted by たまかずらたまかずら at 2009年12月23日 22:44

https://kirara.i-ra.jp/ センスの良い素敵なお飾りですね☆
子どもの頃は、祖父がお飾りを作ってくれて
懐かしい思い出です。
昔ながらの風習、大切にしていきたいですね!!

Posted by kirarakirara at 2009年12月23日 23:25

https://paopao.i-ra.jp/ たまかずらさん
トラバありがとうございます。
同じ縁起色の赤いお飾りね(*^_^*)

昔ながらの行事や風習など引き継ぐのは
大切なことですが、若い世代には精神的負担を感じます(汗)

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2009年12月24日 13:31

https://paopao.i-ra.jp/ kiraraさん
洋風お飾りというわけでもなく、和のテイストで
現代風お飾りで縄を編みこんであり
感心してしまいました。
ひっくり返して覗き込んで研究観察しましたよ(*^_^*)

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2009年12月24日 13:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
素敵な お正月飾り
    コメント(8)