2008年08月23日

微笑仏になった男 木喰上人

微笑仏になった男 木喰上人

山梨県身延町の木喰の里 微笑館へ行ってきました。

木喰(もくじき)上人は、約300年前に北海道から九州まで全国を行脚しfoot stamp 01foot stamp 01

火を加えない雑穀と木と根を食べ、93才で没するまで 一千体の仏像を残しました。face08

ここでは、上人の足取りと木仏を見ることができます。


上人の和歌の一首
みな人の 心をまるく まん丸に どこもかしこも まるくまん丸


  car 01道のりのご紹介car 01

富士宮市から本栖湖を抜け、R300の道の駅しもぺ を目指します。

道の駅しもぺから見て、微笑館へ行くには西ルートと東ルートがあります。

半年前に西ルートを通り、微笑館を目指しましたが、最初は広かった道がどんどん狭くなり、
あまりの道の悪とさ、この先道が無くなるのではないかと
不安になり引き返してきました。face07

もし行かれる人はこの道は、目的地に続いていますので、
心配せずに進んでください。

(一ヶ所鋭角に曲がり道の片側が崩れている場所があります。
今回帰り道はこの道を通ってみましたが、館とはすぐ近くでした。
前回引き引き返したことを後悔しましたが、本当に危険を感じました。)


そして今回は、東ルートから行ってみましたが、このルートの方が、不安はなく
木喰の里 微笑館へ到着ダッシュ

到着すると、係りの女性がお茶と地元の名産の梅干しを出してくれます。


 oyayubi くれぐれも大きな車では行かないで下さいね。car 02ダッシュ 



微笑仏になった男 木喰上人

そして、その後、R52を下り、道沿いの「そば処 菊寿美」 さんで
名物の 湯葉そば1,100円 をいただきました。

あたたかいそばに 1枚の大きな湯葉がどーん、と乗っていておいしかったです。

この地は湯葉が名物で、みのぶ湯葉の里 も近くにあります。



食事を済ませ、さらに南下し なんぶの湯へ。onsen

ここは町営で、町外の人も500円で掛け流しのアルカリ性単純温泉へ入れます。

お肌がつるつるになり、ドライブ疲れが癒されました。顔02


 木喰の里 微笑館の場所










↓↓ 励みになりますので1日1回クリックお願いします ♪ ↓↓
blogram投票ボタン
◆◇各種オリジナルページです◇◆
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る

同じカテゴリー(   08~09年日記)の記事画像
メリークリスマス2
素敵な お正月飾り
今日は冬至
まねきねこダック♪♪クリスマス編
寒い!!  初氷
THIS IS IT
同じカテゴリー(   08~09年日記)の記事
 メリークリスマス2 (2009-12-25 22:45)
 素敵な お正月飾り (2009-12-23 07:30)
 今日は冬至 (2009-12-22 23:09)
 まねきねこダック♪♪クリスマス編 (2009-12-19 07:15)
 寒い!! 初氷 (2009-12-17 23:59)
 THIS IS IT (2009-11-24 23:54)

Posted by kimi (ぴぐっち) at 20:30│コメント数(6)   08~09年日記
みなさまからのコメント

https://morikawakaban.i-ra.jp/ 我が家の近くにも木喰さんがあるんですよ。
…って言っても大きな石に木喰観音って書いてあるものなんですけど

(いや、ものではない…か。)

ぴぐっちさんのブログ最近ノリノリで
すっごく面白いです。

Posted by M.MORIKAWAM.MORIKAWA at 2008年08月23日 22:14

https://paopao.i-ra.jp/ morikawaさん

木の仏像じゃないんですね。

なんだろう、木喰上人と関連があるものなのかしら?

いえ違うな。だって上人の足跡は静岡県の東海道には来なくて、
山梨県側ばかりがルートで、それも不思議に感じました。

私の推測では白隠さんがいたから敬意を払い
東海道を避けたのではと思いました。

私のブログを楽しんでくれてありがとう。
私のブログのコメント欄に
ノルウェイの森について書いたけど読んでくれたかしら。

Posted by ぴぐっち at 2008年08月24日 00:06

https://haizi.i-ra.jp/ 山梨県にそのような美術館があるとは!!
いつか行ってみたいです♪
木喰上人さんってまんまるな雰囲気のお姿ですね。
ぴぐっちさん、楽しいお出かけができてよかったですね♪

Posted by ハイジハイジ at 2008年08月24日 10:29

https://paopao.i-ra.jp/ ハイジさん

もう12年くらい前にテレビでこの上人の
過酷な旅の様子を再現したものをみて感動!!

柔和な木仏の数々を覚えていたために行ってみました。

入館料は200円ですよ。
内容はそれに見合っているかと^^;

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2008年08月24日 10:48

https://morikawakaban.i-ra.jp/ ウォー、読んでませんでした。気がつかなかった。ごめんなさいっ…。
今から読みます。

さて、んじゃ、私もそれについてちょっと探偵してみます。
木喰上人と木喰観音は、別物なのかしら?
でも、町内会のおばあ様たちが、とっても大切に面倒みてるんですよね。
石碑って感じなんですよ。

Posted by M.MORIKAWAM.MORIKAWA at 2008年08月24日 12:54

https://paopao.i-ra.jp/ morikawaさん

沼津・原のある東海道は通ってなくて、
山梨から来て、三島を通り伊豆はぐるりと廻った地図はありました。

三島にあるのできっと関連したものかもね。(^_-)-☆

Posted by ぴぐっち at 2008年08月24日 22:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
微笑仏になった男 木喰上人
    コメント(6)