2008年07月18日

この穴はモグラじゃないよ

この穴はモグラじゃないよ

 
今朝、庭に突然 6個の直径 1.5センチ位の穴を見つけました。

もぐら にしては 小さく、なんだろう question mark 04

視線を上に移すと、トリトマの花の上に乗って、
大空に舞っていったセミの幼虫の脱け殻でした。

この穴はモグラじゃないよ

土の中で6年も暮らしていたんだもの、

地上で1か月間しか生きなれないけど精一杯生きてね。


 この子は 壁をよじ登りました。

この穴はモグラじゃないよ



↓↓ 励みになりますので1日1回クリックお願いします ♪ ↓↓
blogram投票ボタン
◆◇各種オリジナルページです◇◆
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る

同じカテゴリー(【生き物】)の記事画像
今年のハチの巣
サルの出没ポイント
やられた!!  空き巣
ハイテク びっくり巣
鳥 救助
遭遇
同じカテゴリー(【生き物】)の記事
 今年のハチの巣 (2012-06-21 08:15)
 サルの出没ポイント (2011-09-15 12:40)
 やられた!! 空き巣 (2011-07-24 00:25)
 ハイテク びっくり巣 (2011-07-09 08:10)
 鳥 救助 (2011-07-08 23:03)
 遭遇 (2011-06-29 23:55)

Posted by kimi (ぴぐっち) at 22:33│コメント数(9)【生き物】
みなさまからのコメント

https://raku1207supi1223.i-ra.jp/ す、すごい所から出てきましたね!
しかもまたすごい不安定な所で飛び立ったとは(笑)
今この時間帯に土から出てきてるんですよね~♪
スピカと見に行ってこよ♪

Posted by スピママスピママ at 2008年07月18日 23:36

https://paopao.i-ra.jp/ スピママさん
ここの土はかなり固い土です。

きっと六年ぶりの地上目指して
せっせともがいて、砂利も搔いて
出てきたんだと思います。

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2008年07月18日 23:42

https://twins.i-ra.jp すご~い!
ずいぶん固そうな土の中から出てきましたね・・!
せみの悪戦苦闘振りが目に浮かびます 笑

今日、私も草むしり中、
すごいたくさんの抜け殻と出会いました。
草むしりに必死で土の穴まで確認しなかった^^;
明日もう一度見てみよう。

Posted by くららくらら at 2008年07月19日 00:11

https://kirara.i-ra.jp/ ちょうど土の中から続々と出てくる時期なんですね~!!
ホント、固そうなところを出てくるなんて、凄い生命力★
短い地上での生活を精一杯生きて欲しいって、応援したくなりますね!!

Posted by kirarakirara at 2008年07月19日 00:40

https://oororanoaruhuukei.i-ra.jp/ おはよう…です。

私達は蝉の一生が余りに短い事を知っています。
しかし人間の一生も余りに短いという事をこの頃
感じています。人間としての成長を遂げてこの世を
去りたいものだな~と淡い希望を持ち始めたのかも
しれない。それでも地球は回っている。

Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年07月19日 08:02

こどものとき、菓子箱の中で兄さんと
クマゼミを孵化させたこと、思い出しました。
1週間しか生きれないと聴いてたです。
1ヶ月なら、ちょびっとほっとしました。
もう少し地上で好きなことが出来るね、セミさん!

カナカナセミがなく田舎です。ここも!

Posted by どんぐり at 2008年07月19日 12:50

https://paopao.i-ra.jp/ くららさん
私はこんなに しっかりと穴の形が
残っているのは初めて見ました。

ここは土が硬かったので今日もまだ崩れることなく
この状態でした。

くららさんも、見つけてみてね(^^)

Posted by ぴぐっち at 2008年07月19日 21:18

https://paopao.i-ra.jp/ ヒデさん
セミは一生が短いからこそ
自分の存在を知らせるように鳴き続けているのだと
思います。

Posted by ぴぐっち at 2008年07月19日 21:21

https://paopao.i-ra.jp/ どんぐりさん
セミが孵化する時って、感動しますよね。
幼虫の背中が割れ、セミが出てきて・・・
こんなに大きいものがよく入っていたなと。

そういえば子どもの頃って
セミを追って虫カゴの中でジージー鳴かせていたものでしたね。
かなり残酷・・・

親から「かわいそうだから逃がしてやりなさい」と言われても
その時はわからなかったけど
年齢とともに、虫の命の大切さもわかるようになるものですね。

これも成長なんでしょうね。

Posted by ぴぐっち at 2008年07月19日 21:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この穴はモグラじゃないよ
    コメント(9)