2008年05月20日

ブログを始めて1ヵ月目の独り言

ブログを始めて1ヵ月がたちました。

前のときみたく3日坊主で飽きるかと思ったが、
ほぼ毎日ブログを書くことができている。
コメントもいただくようになり、それも励みになっています。顔02


そこで、ブログを始めてから心境の変化が起きてきた。

今のところ私のブログには、喫茶店やレストランでの料理や食事など
外での食事風景の写真が1枚もない。

今までアンチブログ派だった私は、例えばレストランなどで
となりの席の人が料理を前に写真を撮ったりしていれば、すごく嫌だった。
「どういう神経をしているのっicon08 」ていう具合に。
私のまわりではブログをしている人がいないから、同席者で
写真をパチリ、なんて事はなかったけど、もし同席者が写真を撮ったりすれば
心の中ではいや~な気持ちで一杯になるはず。
どうしていちいち写真をとるのかと・・・

 アンチブログ派なら皆そうでしょう。hand 01


でも、最近みなさんのブログを見てて、ふつふつと私もブログに載せてみたいという気持ちが湧いてきた。

そこで皆さんはどのようにしているのでしょう? question mark 04

1. 喫茶店やレストランで自分一人で食事のとき、写真を平気で撮っていますか?
 その際、フラッシュは気にするのでしょうか?

2. 二人以上で食事の場合、同席者には「ブログをやっているから写真とってもいい?」と声をかけているのでしょうか?

3.となりの席の(他人)  人には、気遣いをどのようにしているのでしょうか?

4. 豪華でおいしそうなケーキなどのショーウインドウ越しの写真の記事を見たことがあるけど
こういう場合は店の人に声をかけてから撮っているの?

5. 雑貨店などのお店でおもしろい品物があったときなど、写真にとっているようだけど、こういう場合は携帯カメラでさりげなく勝手に撮っているの?



みなさま、どうしているのか教えてください。<m(__)m>

今のところ写真を撮る勇気はすぐには出ないと思うけど、
今後、もし私が
レストランなどでおいしそうなお料理を写した記事を書いていたら
「吹っ切れたんだな!!」 と思ってくださいね。


↓↓ 励みになりますので1日1回クリックお願いします ♪ ↓↓
blogram投票ボタン
◆◇各種オリジナルページです◇◆
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る

同じカテゴリー(   08~09年日記)の記事画像
メリークリスマス2
素敵な お正月飾り
今日は冬至
まねきねこダック♪♪クリスマス編
寒い!!  初氷
THIS IS IT
同じカテゴリー(   08~09年日記)の記事
 メリークリスマス2 (2009-12-25 22:45)
 素敵な お正月飾り (2009-12-23 07:30)
 今日は冬至 (2009-12-22 23:09)
 まねきねこダック♪♪クリスマス編 (2009-12-19 07:15)
 寒い!! 初氷 (2009-12-17 23:59)
 THIS IS IT (2009-11-24 23:54)

Posted by kimi (ぴぐっち) at 20:47│コメント数(9)   08~09年日記
みなさまからのコメント

https://aromann.i-ra.jp お答えしま~ふ ^^。

1・・フラッシュは たかないけどー平気で撮ります。
ただし お店の人に 写す事の了解をとりま~す。

2・・同席者は ほとんど あびちゃんのブログ応援している方々ばかりなので 聞かずにぱちり~^^; 撮らないと 相手から 「撮らなくていいの~?」と聞かれます。
そういう 関係の人以外とは あまりお食事はしませ~ん。

3・・迷惑かけないように~そ~と。

4・・モチロン(^^)。

5・・お店の方に了解を得てから撮ってます。

アンケートにお答えしたから 何か いただけるの~(笑)。

Posted by あび at 2008年05月20日 21:24

https://himawari.i-ra.jp/ 私もあびちゃんと同じ一人だと平気で撮ります。友達と食事中は撮らなくていい? なんて言われたりほとんど知っています。

商品なんかは平気で撮りますが、お店独特のものは了解を取ります。
 
でも最近は食べ物ネタはちょっとひかえています。

飽きないで頑張ってくださいね。

Posted by FPひまわりFPひまわり at 2008年05月20日 22:38

https://oororanoaruhuukei.i-ra.jp/ 相手に?をするのは当たり前ですよ。
風景とかなら構わないと思いますが商品
とかなら勝手に…というような事は論外
だと思っています。

こちらの都合で撮らして貰うのだから
気を使うのは当然の事だと思いますよ。
余り自分の尺度だけで平気でバチバチ
というのはブロガーもどきの私にすると
やや抵抗はありますね。

無理に吹っ切れる事もないし、自然の
流れで良いと思いますよ。写真のない
ブログだってあるし、それはそれで立派
なブログです。ブログに写真がなければ
いけないという事はないのだから、その
あたりは個々の判断によるでしょうね。

あくまで私の考えだからみんなそうという
事もないだろうけど余り神経質になる必要
もないかな…!?と思ったりもしています。
そんな具合です。宜しくです。

Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年05月21日 14:00

https://kirara.i-ra.jp/ 私の場合1人の時は、滅多にないのですが、みんなと一緒の時には、
勿論「撮ってもいい~?」と確認しています★
やっぱり周りの人への配慮は必要ですよね。
先日UPしたマクロのお店でも、お店の方にも確認の上、撮らせていただきました♪♪
4・5に関しては、ちょっと躊躇してしまいます。。。 小心者なので~!!(^_^;)
人それぞれだと思いますが、気配りは大切ですよね★
マナーを守って、ブログライフを楽しみたいと思っています♪♪

Posted by kirara at 2008年05月22日 12:05

https://paopao.i-ra.jp/ あびちゃん
ここのところ忙しく、お返事が遅れ、皆様ごめんなさい。


アンケートにお答えした方には厳正なる抽選の上、 豪華温泉旅行を~♪ さすがあびちゃん、いつもコメントが気が利いている。おもしろいです。見習いたいけど私にはそういうセンスがないな~。

写真の撮影に関しては、やはり了解をとっているんですね。
私はブログを書いていること自体、内緒・・・
あびちゃんみたくワイワイやれればいいな。

Posted by ぴぐっち at 2008年05月22日 12:29

https://paopao.i-ra.jp/ ひまわりさん
ブログをしていることを理解できる人と共の食事ならOKなんですね。
一人のランチの時、挑戦してみます。

Posted by ぴぐっち at 2008年05月22日 12:32

https://paopao.i-ra.jp/ ヒデさん
まったく同じ考えです。
カメラを向けるのを不愉快に感ずる人も多いので、今まではレストランに行ったとしても、料理や店の雰囲気の感想を書くことにしよう、と思っていましたが、徐々に写真も載せたいと思い始めた訳です。
自然にコーヒー一杯から始めます。

Posted by ぴぐっち at 2008年05月22日 12:46

https://paopao.i-ra.jp/ kiraraさん
やはり了解を得て、周りの人への配慮もしているんですね。
私もいずれ自宅へお持ち帰りケーキではなく、喫茶店で (もちろんおひとりさま~ ですが) 挑戦してみようかな。

Posted by ぴぐっち at 2008年05月22日 13:01

https://oororanoaruhuukei.i-ra.jp/ それは多分論理のすり替えでしょうね。

否定してる人は珈琲だろうがメインデッシュだろうが嫌なのでしょう。そのあたりを間違えると辛いかもしれません。写真を撮るその物が嫌なのだと思いますよ。私の場合はそのような人も見ましたね。その方は余分な所まで、見せたくない部分まで平気で撮ってしまったと憤慨してました。写真は慎重のほうが良いですね。(笑)

Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年05月22日 15:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログを始めて1ヵ月目の独り言
    コメント(9)