2010年07月14日

やっぱりハクビシン

日が暮れ薄暗い中、自宅横の畑を横切る背中を丸めた大きめのシャム猫のような動物を発見し、続けてもう一匹が横切りました。
タヌキでもなくしっぽが長かったのでハクビシンでした。実物を初めて見ました(^.^)

トウモロコシとトマトを食べた帰り道のようです。顔03

メモハクビシンの特徴
頭胴長 オス66cm メス61cm
尾長 40cm、 体重3kg。
体色は灰褐色で顔面と四肢の下部は黒褐色です。
耳が大きく額から鼻の中央部に白線が入ります。

やっぱりハクビシン
白鼻芯 ハクビシンのイラストはこちらよりお借りしました。
http://animal.myds.jp/pet/masked_palm_civet/



↓↓ 励みになりますので1日1回クリックお願いします ♪ ↓↓
blogram投票ボタン
◆◇各種オリジナルページです◇◆
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る

同じカテゴリー(【生き物】)の記事画像
今年のハチの巣
サルの出没ポイント
やられた!!  空き巣
ハイテク びっくり巣
鳥 救助
遭遇
同じカテゴリー(【生き物】)の記事
 今年のハチの巣 (2012-06-21 08:15)
 サルの出没ポイント (2011-09-15 12:40)
 やられた!! 空き巣 (2011-07-24 00:25)
 ハイテク びっくり巣 (2011-07-09 08:10)
 鳥 救助 (2011-07-08 23:03)
 遭遇 (2011-06-29 23:55)

Posted by kimi (ぴぐっち) at 21:16│コメント数(10)【生き物】
みなさまからのコメント

https://beeline.i-ra.jp/ ハクビシン・・・居るんですね!
以前、友人からも聞きましたが、野生動物に遭遇すると感動しますね。

Posted by sarasara at 2010年07月14日 21:20

http://brown.ap.teacup.com/ajisaiwanwan/ おはようございます~
ハクビシンの夕飯はトウモロコシとトマトそれも産地直送(><)
農家の方は大変ですよね!野生動物まで面倒みないといけないなんて(^^:
薄暗くなってから出てくるのね~彼らも悪い事してるって解ってるのかな?
よその人の物を取っては行けませんよね(><)

Posted by santamama at 2010年07月15日 05:43

https://kireinaumi.i-ra.jp/ ぴぐっち さん

お早う御座います。
折角のお野菜を収穫しようと思った時に
畑を荒らされると怒っちゃいますよね。
農業をしている方にとっては死活問題だと思いますよ。
我が家は家庭菜園ですがやはり折角食べられる頃に
畑を荒らされると怒ります。

Posted by スズ at 2010年07月15日 10:21

http://blo.goo.ne.jp/umi08 こんにちは
ハクビシン 遭遇  やはりいたんですね~ 此方でも 被害が出て困ると
農家の方達が ぼやいてます やはり 大好きなものは とうもろこしと
トマトだそうですね みなさん ネットを張り巡らせて 作ってますよ
でも 目につけられたら アウトなんですって ネットの下を掘って もぐるそうです。 うみも昨年 とうもろこし作りました ネットを 張り巡らせてね
被害には あいませんでした? 2本だけ 食べられたけど 後は無事でした~  近所の皆さんに不思議がられました。
静岡新聞の 大自在に掲載されてた 記事なんですけど  動物は 自分より大きなものには近付かないですって (においに おびえる) 偶々 サファリ^の 象の 堆肥で
作図けしからかしら? などと 今 おもってます。

Posted by うみ at 2010年07月15日 14:33

https://paopao.i-ra.jp/ saraさん
最初タヌキ?かと思いましたが
しっぽが長く、ハクビシンでした。
かなり嬉しかったです(^.^)
いろんな野生動物に遭遇する機会が多いので
山の畑に住みついている
痩せこけたキツネに会えるといいな~。

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2010年07月15日 22:17

https://paopao.i-ra.jp/ santamamaさん
夜になるとグルメツアーに出掛けるようです(笑)
私が見た二匹が向かった先は裏手の茂みで
その後すぐに喧嘩のような「ギャッギャッ」という
猫の喧嘩のような声がしばらくしていました。
それでわかった事実・・・
時々深夜に猫がケンカしている声がするなと
思っていたらハクビシンの鳴き声でした(@_@;)
でも謎が解けてスッキリしたわ。(^.^)

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2010年07月15日 23:03

https://paopao.i-ra.jp/ スズさん
スズさん宅も収穫の頃になると動物に先に越され
悔しい思いをしているんですね。
そろそろ明日採ろうかな♪と人間も動物も思うのね。(笑)

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2010年07月15日 23:09

https://paopao.i-ra.jp/ うみさん
敵もここに食料があると覚えてしまうと
地面を掘ってでも来るんですね~。
うみさん宅のネット効果は抜群なんですね。(^.^)
サファリのゾウ・トラ・ライオンの尿や臭いがついた布には
効果がありそう。

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2010年07月15日 23:22

https://kireinaumi.i-ra.jp/ ぴぐっち さん
こんにちは、
今日は久しぶりに太陽が顔を出し急いで
お洗濯物をほしました。
ぴぐっちさんのお友達の うみさんからコメントを頂いたのですが
うみさんのグログに訪問できませんが訪問の仕方が
分かりません。
出来ましたら 
うみさんのブログの訪問の仕方を教えていただけたら嬉しく思います
宜しく御願い致します(ペコリ)

Posted by スズスズ at 2010年07月16日 10:54

https://paopao.i-ra.jp/ スズさん
こんばんわ。
こんな時間にPCの前です^^;
あら、うみさんはご自分のURLの入力にミスがありますね。
私の7月8日の記事から検索しコメントをくださった方ですので
その記事からクリックして訪問してあげてくださいね。
ではおやすみなさいZzz

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2010年07月18日 01:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっぱりハクビシン
    コメント(10)