2009年08月15日

お盆はお赤飯のおにぎり

[お盆] ブログ村キーワード
お盆はお赤飯のおにぎり
お盆の今日のご先祖様のお昼ご飯は、お赤飯のおにぎり3個。
おにぎり  おにぎり  おにぎり

お盆の風習や行事は地域によって違いますが、静岡県東部の我が家の場合。

一部分のみ記載。

8月13日はお盆の入り。 
精霊棚を作ります。
朝から香花を山から採ってきて活け、
山の幸の里芋や生姜や野菜、そして果物をお供えします。
夕方は迎え火を炊きご先祖様をお迎えします。
お墓参りへ行きます。
ご先祖様のお膳に食事を用意します。


8月14日 お盆2日目。
ご先祖様のお昼は煮たそうめんをお供えします。


8月15日 お盆3日目。
お昼は、赤飯のおにぎり3個お供えし、
お小遣いの小銭を供え、仏様が買い物へ行くと言われています。

8月16日 送ります。
16日の朝 (AM7:00前) に、ご先祖様が牛丑(うし)(ナスです)に乗って帰るので、
送り火を焚き
お赤飯などをまこもに包んで、地域指定の場所へ置きに行きます。


その後はお部屋の掃除。

今はこういうご先祖様のご飯の支度は義母がしてくれるけど
私にできるかな・・・顔07
こういう昔ながら風習やご先祖様を敬い大事にするのは大切ですが
今の時代に合わせ簡素化したいと若い世代は思います。顔06(シー)



↓↓ 励みになりますので1日1回クリックお願いします ♪ ↓↓
blogram投票ボタン
◆◇各種オリジナルページです◇◆
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る

同じカテゴリー(   08~09年日記)の記事画像
メリークリスマス2
素敵な お正月飾り
今日は冬至
まねきねこダック♪♪クリスマス編
寒い!!  初氷
THIS IS IT
同じカテゴリー(   08~09年日記)の記事
 メリークリスマス2 (2009-12-25 22:45)
 素敵な お正月飾り (2009-12-23 07:30)
 今日は冬至 (2009-12-22 23:09)
 まねきねこダック♪♪クリスマス編 (2009-12-19 07:15)
 寒い!! 初氷 (2009-12-17 23:59)
 THIS IS IT (2009-11-24 23:54)

Posted by kimi (ぴぐっち) at 20:01│コメント数(6)   08~09年日記
みなさまからのコメント

http://pastcamera.blog7.fc2.com/ いいですね、そういう風習を続けているのって。
おばあちゃんがいたときは、年中行事を
キッチリやっていたのに、今は、やらないどころか、
親戚がバラバラになってしまいました。
お嫁さん次第のように思います。
ぴぐっちさん!頑張って受け継いでくださいね!(^^

Posted by mi-na at 2009年08月15日 21:20

http://pet.benesse.ne.jp/blog/dog/d0239/ ぴぐっちさんのお家はずいぶんきちんとしたお盆を迎えられるんですね~。
ナスなつかし~~~!!
子供の頃見かけたきりで忘れていたのでとっても衝撃的でした。
そう、うちは墓参り以外な~んもしません。 (;´▽`A``

Posted by なかむら まんぼう at 2009年08月15日 22:45

https://paopao.i-ra.jp/ mi-naさん

古い習慣が残り なかなか(すっごく)大変な
地域なんですよ^^;

嫁に来た時は「こんな事するの?」とびっくり(@_@;)

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2009年08月15日 22:57

https://paopao.i-ra.jp/ まんぼうさん
一昨年前まで別室に飾り付け
昔ながらの事を仰々しく行いすごかったです。
それでも少しは簡単に済むよう義両親にお願いしました。

お盆は家を空けられないので辛いです(泣)

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2009年08月15日 23:03

https://matsuken.i-ra.jp だいたい同じですよ~
でも私の田舎(韮山)は7月31日に入り、8月3日送りです。。。

Posted by マツケンマツケン at 2009年08月16日 07:09

https://paopao.i-ra.jp/ マツケンさん
韮山は旧盆とも違う日でやるんですね。
知りませんでした。

東部地域でもそれぞれでおもしろいですね。

Posted by ぴぐっち at 2009年08月16日 09:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お盆はお赤飯のおにぎり
    コメント(6)