2009年05月23日

ひまわりブロジェクトの危機

朝起きるたびに、ひまわりがなくなっている。顔16
こりゃ、まずいぞ!!

ひまわりブロジェクトの危機
           ↑96本分のケースが隙間だらけに。

ひまわりブロジェクトの危機

せっかく発芽しても葉っぱが食べられてない。顔07
葉を虫にかじられています。
ひまわりブロジェクトの危機

ひどいものになると、土の中で食われてる。


四葉のクローバー地区で去年よりひまわりを一面に植えてひまわり畑にして景観をよくする
というプロジェクトをしています。四葉のクローバー
今年は地区の役員なので、各人割り当てで約100本分を育て
今月末の会合の時に持っていく事になっているが、
この分では全滅してしまいそうだ。

別の人も同じく虫にやられているという。
空っぽのケースを持って行くのも恥ずかしいよぉ~顔15


原因はヨトウムシです。
ヨトウムシ対策には、一般的な薬剤防除の他に、コーヒーや唐辛子液など、
自然農薬による防除が効果があるで
退治せねば。びっくりマーク



↓↓ 励みになりますので1日1回クリックお願いします ♪ ↓↓
blogram投票ボタン
◆◇各種オリジナルページです◇◆
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る

同じカテゴリー(   08~09年日記)の記事画像
メリークリスマス2
素敵な お正月飾り
今日は冬至
まねきねこダック♪♪クリスマス編
寒い!!  初氷
THIS IS IT
同じカテゴリー(   08~09年日記)の記事
 メリークリスマス2 (2009-12-25 22:45)
 素敵な お正月飾り (2009-12-23 07:30)
 今日は冬至 (2009-12-22 23:09)
 まねきねこダック♪♪クリスマス編 (2009-12-19 07:15)
 寒い!! 初氷 (2009-12-17 23:59)
 THIS IS IT (2009-11-24 23:54)

Posted by kimi (ぴぐっち) at 20:29│コメント数(4)   08~09年日記
みなさまからのコメント

https://daiwa.i-ra.jp/ うちのちびっ子ひまわり君は今のところ順調に育っています(^^ゞ

でも、ナゼか1本だけが大きく成長していて他はチビ・・・。肥料配分かなぁ?

Posted by あきぽぴあきぽぴ at 2009年05月23日 20:55

https://paopao.i-ra.jp/ あきぽぴさん

親分ひまわりだからでしょう。(^.^)

チビっこの分を独り占め。 幼稚園児の中にもそういう子いるよね。

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2009年05月23日 21:20

http://naoneko21.blog33.fc2.com/ ヨトウムシ、結構厄介ですよね(^^ゞ
うちも以前、パンジーを食べられましたよ~(;_;)
見つけ次第取り除きましたが、対応しきれず、
ついに仕方なく、予防薬で退治しました。
出来れば自然農薬で、
無事に退治できるとよいですね。

Posted by 万里ママ at 2009年05月23日 22:15

https://paopao.i-ra.jp/ 万理ママさん
同じくパンジーも食欲旺盛にむしゃむしゃやられました(>_<)

ひまわりを持って行く日があと一週間と迫っているので
今日家族の人が予防薬をしてくれましたが
持っていける本数が少なくなりそうです^^;

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2009年05月24日 21:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひまわりブロジェクトの危機
    コメント(4)