2008年08月10日

おそば@地球屋


東京・調布市の深大寺(じんだいじ)は蕎麦が有名。

参道はちょうど旧暦の七夕飾りできれいで、左右には蕎麦屋が立ち並んでいます。

おそば@地球屋


昔から湧き水が豊富で、水の小路や池があり散策にもいい場所です。
おそば@地球屋




おそば@地球屋

でも、別のところで蕎麦を食べました。

大通りから入り、
小道をくねくねと進み、昔ながらの民家の中にあるので見落としてしまいそうでした。



以前、息子が見つけた「地球屋」という店へ。
なんとすべて10割そばとのこと。期待に胸が躍ります。heart 08





さて、肝心のお味は……

おぉ。。絶品!!

しっかりとしたコシに加え、蕎麦粉の豊かな味が口に広がります。
箸が進む進むicon12
あっという間に完食してしまいました。




icon01野川そば(揚げナスとミョウガがのった蕎麦)1500円
icon01もりそば(180g・野菜の煮物付)1800円



私たちが来店したときは、お昼時にもかかわらず、とても空いていました顔02
お店の人によると、こんなに空いているのは珍しいそうです。
しばしば、行列ができるほど混むようですface08

また、7歳以下の子供と写真撮影が禁止のため静かにお食事が楽しめます。
お蕎麦の写真が撮れなかったのは残念ですicon15



地球屋 
東京都三鷹市大沢6-2-19


     





↓↓ 励みになりますので1日1回クリックお願いします ♪ ↓↓
blogram投票ボタン
◆◇各種オリジナルページです◇◆
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る

同じカテゴリー(【 ランチ ・ 食べ物 】)の記事画像
鮮度の一滴
ラー油の食べ比べ
桜日和
ラー油対決 桃屋 VS エスビー
メーカー品切れのおいしさ
期間限定のおいしさ
同じカテゴリー(【 ランチ ・ 食べ物 】)の記事
 鮮度の一滴 (2010-06-13 22:07)
 ラー油の食べ比べ (2010-04-07 23:32)
 桜日和 (2010-03-28 00:00)
 ラー油対決 桃屋 VS エスビー (2010-03-22 20:51)
 メーカー品切れのおいしさ (2010-03-08 22:53)
 期間限定のおいしさ (2010-03-07 07:50)

みなさまからのコメント

https://misako.i-ra.jp/ 深大寺前から行きたいと思っていました。

涼しくなったら行って見ます。

深大寺そば有名ですよね。

Posted by ねこじゃらしねこじゃらし at 2008年08月10日 15:22

https://oororanoaruhuukei.i-ra.jp/ 深大寺蕎麦は私も知っていますね。
腰の強い、さすが、東の蕎麦という感じです。
十割蕎麦はそば粉の味を楽しむのには良い
と思いますが蕎麦全体の味を考えると繋ぎが
あったほうが良いと私は思っています。何故
なら蕎麦の長さに拘るから…ですかね。

あくまで私の個人の考え方なので他に強制する
というものではありません。何事も旨ければそれで
良いのですから…!!(ワッハッハ)

Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年08月10日 17:40

https://paopao.i-ra.jp/ ねこじゃらしさん
駐車場代が700円とられるのが痛いけど、
近くの蕎麦店で食べると、どこも車を無料で
置かせてくれます。

深大寺と神代植物公園(じんだいと読みお互いに関連があります)
に行くのが、おすすめです。

Posted by ぴぐっち at 2008年08月10日 18:57

https://paopao.i-ra.jp/ ヒデさん
私は十割が食べた気がして好きです。
それも十割で細目が好みで、
太目はのど越しが悪く、痞える感じがするので苦手です。

蕎麦は人それぞれ好みがありますね。

Posted by ぴぐっち at 2008年08月10日 21:30

https://kirara.i-ra.jp/ とっても趣のある場所ですね~!!
お店も、入りたくなるようなネーミング★
美味しいお蕎麦は、この前イーラの蕎麦村に参加させていただき
食べた以来、ご無沙汰です。。。
画像がないだけに、想像が膨らみますね~♪♪ (*^_^*)

Posted by kirarakirara at 2008年08月11日 00:15

https://oororanoaruhuukei.i-ra.jp/ やはりぴぐっちさんも麺食いですね。
蕎麦はやはり細めんです。細麺の蕎麦でないと
麺の腰は楽しめません。その意味では共通項が
ありますね。今蕎麦を控えてうどんにしているだけに
この記事は非常に有難い記事になりました。近い
将来で蕎麦を食べにいきたいと思っています。

Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年08月11日 06:37

もうすぐ、お盆ですね~
風情のある道・・・そぞろ歩きたいわー。

みなさんとの、蕎麦談議がおもしろいでした。
こだわりかぁ!好きな物への愛よね!
  わたしは、ラーメン命なの(笑

サブっちとおなじ何のアロマより蚊取り線香!すきだなーぁ・・

Posted by はな at 2008年08月11日 13:14

https://paopao.i-ra.jp/ kiraraさん
幼児お断りや写真お断りの所って
こだわっている店が多いですよね。

昭和の趣があり、しっとりした店内です(^^)

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2008年08月11日 16:19

https://paopao.i-ra.jp/ ヒデさん

富士市中野の「こばやし」が雰囲気と味がいいですよ。

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2008年08月11日 16:22

https://paopao.i-ra.jp/ はなさん
ラーメンがお好きなんですね。
冬になるとラーメンが恋しくなりますが
今は汗をかきながら食べる気はしません~^^;

蚊取り線香の香りは私も好きなんですよ。
中でも金鳥が・・・
電気のベープは蚊が落ちない気がします。

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2008年08月11日 16:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おそば@地球屋
    コメント(10)