2008年08月19日

ガマと因幡の白ウサギ


ガマと因幡の白ウサギ 

田んぼの脇にあったガマ(蒲)

蒲郡のガマですね。icon10

フランクフルトソーセージみたいな形。
この部分は雌花で、秋に綿状になって崩れ、風に乗って飛散します。


雄花からは大量の花粉が飛散します。


ガマと因幡の白ウサギ


ガマについて調べてみました。

「因幡の白兎」の伝説で有名な植物で、
古事記には 「ワニ(サメ)をだました白兎(しろうさぎ)が皮をむかれて難儀しているのを通りかかった
大国主命(おおくにぬしのみこと)が哀れに思い、河口に行って真水で洗い、
ガマの穂黄の上に寝転べば元の肌に戻ると教えた」 とあります。


穂黄(ほおう、ほこう)は漢方の生薬名
で、
ガマの花粉から作り、止血剤、鎮痛剤、利尿剤として用いられます。




↓↓ 励みになりますので1日1回クリックお願いします ♪ ↓↓
blogram投票ボタン
◆◇各種オリジナルページです◇◆
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る

同じカテゴリー(【お米と田んぼ】)の記事画像
新米とモミガラ
新米
チューイせよ(^^)
稲刈り
稲刈り終わりました
水没地帯
同じカテゴリー(【お米と田んぼ】)の記事
 新米とモミガラ (2016-09-11 17:34)
 新米 (2016-09-10 20:52)
 チューイせよ(^^) (2012-09-21 07:40)
 稲刈り (2012-09-10 20:16)
 稲刈り終わりました (2011-09-14 23:47)
 水没地帯 (2011-06-11 19:36)

Posted by kimi (ぴぐっち) at 19:40│コメント数(10)【お米と田んぼ】
みなさまからのコメント

https://morikawakaban.i-ra.jp/ 写真に字が書いてあってほんとにわかりやすいです。

子供連れてきて、一緒に見ました。

Posted by M.MORIKAWAM.MORIKAWA at 2008年08月19日 20:21

https://paopao.i-ra.jp/ morikawaさん
お褒めいただきありがとう。

本日の静岡新聞の夕刊7面を今みたら
ガマについて書いてありました^^;

ある意味トラバでした(*^^)v

Posted by ぴぐっち at 2008年08月19日 20:37

https://aromann.i-ra.jp おもしろいですね~(^^)

雄花と雌花~^^; これが そうなんですね 

因幡の白ウサギ・・残酷で 痛々しい物語だと
子供心に 思ったものでした。

Posted by あびあび at 2008年08月19日 22:07

https://paopao.i-ra.jp/ あびちゃん

毛をむしられ皮をむかれた白ウサギに

ガマで止血し痛みを和らげてあげたんでしょうね。

そんな大昔から薬の作用を知っていたのは驚きですね。

Posted by ぴぐっち at 2008年08月19日 22:55

https://raku1207supi1223.i-ra.jp/ これはガマっていうのですかぁ~
しかも漢方にも使われてるのですね☆
薬を飲むくらいなら漢方がいいです♪
私は不治の病とやらにかかり、漢方に助けられました♪♪

Posted by スピママスピママ at 2008年08月19日 23:21

https://kirara.i-ra.jp/ ガマ、珍しいですよね~♪♪ 身近な所にあるんですね!!
そういえば、どこかでガマのことを見たなぁ~と思ったら、
新聞でしたね~★
思い出せて、良かったです。。。 ^^;

Posted by kirarakirara at 2008年08月20日 00:11

ぴぐっちさんの、シュールなコメントが、また笑えるっていうか、
笑いながら、胃の腑がキュッとなりました。。。

Posted by M.MORIKAWAM.MORIKAWA at 2008年08月20日 16:35

https://paopao.i-ra.jp/ スピママさん
大病にかかりたいへんな時期があったんですね。
でも漢方でお元気になられてよかった♪
元気が一番!! (*^^)v

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2008年08月20日 19:55

https://paopao.i-ra.jp/ kiraraさん

湿地にガマは生えるようです。

この日の昼間に写真を撮り、夕方わたしのブログの記事に載せ、
そのあと夕食を食べくつろぎながら、届いたばかりの夕刊を
見たら似たような記事・・・

季節の事柄って、新聞や他のブロガーさんと
記事がダブると、焦りますよね ^^;

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2008年08月20日 19:59

https://paopao.i-ra.jp/ morikawaさん

結構、感覚が近いかも(^^)

この前のノルウェーの森を拝見し、コメントを書こうと思ったけど
ベストセラーになったあの時期に読みましたが、私も完全に内容は忘れ、
覚えているのは最後の結ばれた箇所だけ (汗)

その当時なぜこれがベストセラー?と思いました。
今は眼が疲れ、読書はしませんよ。
ブログ疲れ?(';')

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2008年08月20日 20:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガマと因幡の白ウサギ
    コメント(10)