2011年06月11日

水没地帯

水没地帯
今日は昼前まで大雨。雨 
夕方、家族に頼まれて田んぼへ作業用品を届けに行ったけど、水も引き始めやっと道路らしき側溝の場所がわかるようになりました。
乗用車で行ったら水が車内に入ってきそうで怖かったです。船が必要(笑)
道路は川。田んぼは池か海のようです。
田植えをした苗も完全に水没で、大雨の後のいつもの光景。顔07
水没地帯




水没地帯
近くの田んぼは大丈夫。
うちの辺だけが水没地帯顔15
水没地帯
久しぶりに見たかたつむり(^.^)
ここ数年めっきり見なくなりましたね~。



↓↓ 励みになりますので1日1回クリックお願いします ♪ ↓↓
blogram投票ボタン
◆◇各種オリジナルページです◇◆
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る

同じカテゴリー(【お米と田んぼ】)の記事画像
新米とモミガラ
新米
チューイせよ(^^)
稲刈り
稲刈り終わりました
稲刈り
同じカテゴリー(【お米と田んぼ】)の記事
 新米とモミガラ (2016-09-11 17:34)
 新米 (2016-09-10 20:52)
 チューイせよ(^^) (2012-09-21 07:40)
 稲刈り (2012-09-10 20:16)
 稲刈り終わりました (2011-09-14 23:47)
 稲刈り (2010-09-07 22:12)

Posted by kimi (ぴぐっち) at 19:36│コメント数(12)【お米と田んぼ】
みなさまからのコメント

https://chickenlittle.i-ra.jp/ だだだ、大丈夫ですか??
これは道路?
そうとう大雨だったのですね。被害がないといいですが。

Posted by ソフィアパパ at 2011年06月11日 20:01

https://kusanoha.i-ra.jp/ ウルトラQに出て来る
のナメゴン?

Posted by 草の葉草の葉 at 2011年06月11日 23:53

http://kyasarin430.blog100.fc2.com/ 今日もひどい雨になるとか
これ以上の被害がでないとええね

さ、雨ニモマケズうちもがんばってくるね

Posted by たーぼのはは at 2011年06月12日 06:25

http://mrsumi.blog89.fc2.com/ こんにちは
昨日の大雨 凄かったですね~
水没の田圃・・・・・昨日 午後4時ごろ 長岡まで 出かけました。 途中原辺りに 差し掛かったとき 田圃が  水没 大きな湖が出来てました^
車の中から・・・・気の毒に 植えたばかりの稲 大丈夫かな~ などと話しながら通りました。 もう一度植え直すなんて事ありますか?
私も 久しぶりに カタツムリ 見ました~
ブロック塀を這ってました~ いるにはいるんだ~ と言う話でした~~

Posted by うみ at 2011年06月12日 15:39

https://kirin3.i-ra.jp/ 昔々のできごとですが、七夕豪雨・・・
ちょうど、父が家を建てる土地購入を検討しているときで、
あの七夕豪雨の床下浸水を経験したおかげで、
私の実家は、一日にバスが3本くらいの山の上になりましたっ!

思い出しちゃった!
同級生の男の子がゴムボート出してたりして。。。

Posted by きりん at 2011年06月12日 19:01

http://ameblo.jp/matcha-shiba/ 昨晩もすごい雨でしたね。
大雨のあとは田んぼが見えなくなっちゃうんですね。(>_<)

かたつむり、そういえばあまり見ませんね~。
代わりにナメクジが増えた気が・・・。(^_^;)
雨上がりはいつもウヨウヨしてます。。+゚(゚´Д`゚)゚+。

Posted by なかむら まんぼう at 2011年06月13日 11:09

https://paopao.i-ra.jp/ ソフィアパパさん
大丈夫です。(^.^) 大雨や台風の時はいつもこうなので田んぼの見回りにカッパを着て行ったりしてます。私は家にいるだけですが^^;
cocoちゃんの病気が必ず良くなる事を祈ってます。

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2011年06月15日 00:54

https://paopao.i-ra.jp/ 草の葉さん
うふふ、目から光線出して、塩で悶えるのよ(笑)

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2011年06月15日 00:56

https://paopao.i-ra.jp/ たーぼのははさん
待っている方たちがいるから頑張っていってらっしゃい♪

衣類乾燥機を20年以上も前に買って電気代がかさむから、今まで梅雨時に年に数回しか使わなかったの。今年も久しぶりに使おうとしたら電源が入らず、とうとう寿命(>_<) 使ったのは何回?というくらい、使用頻度が低かったです。今後はコインランドリーのお世話になります。

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2011年06月15日 01:03

https://paopao.i-ra.jp/ うみさん
そう、まさにうみなの(笑)
田んぼの事はも主人まかせなのでよくわかりません^^;
環境の変化でかたつむり減りましたね。
昔は紫陽花など葉っぱにいるというイメージでしたが、やはりブロック塀です。

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2011年06月15日 01:11

https://paopao.i-ra.jp/ きりんさん
むふっ、この辺は昔は船を出したとかゴムボートとは話には聞いていたけど、まさにそうなのね。
知人も小学生の時の七夕豪雨はトラウマだといってました。

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2011年06月15日 01:16

https://paopao.i-ra.jp/ まんぼうさん
「殻」があるかないかで対応が違いますからね~(笑)
台所の床を「殻」のないヤツがのたっていて
どこから来たの~、キャベツについていたの、と
ティッシュに包みビニール袋で密封してポイしました。

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2011年06月15日 01:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水没地帯
    コメント(12)