2008年06月10日

山道の途中で ウツギの木を

今日はこの梅雨の時期に
久しぶりの気持ちのいい天気となりました icon01

おととい山に生えている花の木をこちらでたずねたところ、
「ズームした写真を」、ということでしたので、
またまた
山に行ってきました。

だいぶ花は枯れはじめているけど、ウツギ?でしょうか question mark 04
   鑑定の程、よろしくお願いします。


山道の途中で ウツギの木を


山道の途中で ウツギの木を
  

山道の途中で ウツギの木を

    白とピンクが混ざり合っています。

山道の途中で ウツギの木を


山道の途中で ウツギの木を

 山道へ登る途中のカーブに、紫陽花が輝いていました。

山道の途中で ウツギの木を


山道の途中で ウツギの木を


山道の途中で ウツギの木を



↓↓ 励みになりますので1日1回クリックお願いします ♪ ↓↓
blogram投票ボタン
◆◇各種オリジナルページです◇◆
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る

同じカテゴリー(   08~09年植物)の記事画像
もみじ色とりどり
バラ園は名女優たちの競演
葉が尖り白い花の植物は何?
ホトトギス
山のルビー 蔓梅モドキ
風に乗って届く秋の香り
同じカテゴリー(   08~09年植物)の記事
 もみじ色とりどり (2009-12-05 08:00)
 バラ園は名女優たちの競演 (2009-11-18 08:00)
 葉が尖り白い花の植物は何? (2009-11-05 12:40)
 ホトトギス (2009-11-05 08:50)
 山のルビー 蔓梅モドキ (2009-11-02 19:27)
 風に乗って届く秋の香り (2009-10-10 19:00)

Posted by kimi (ぴぐっち) at 22:01│コメント数(8)   08~09年植物
みなさまからのコメント

http://www.kanejyou.com これはハコネウツギではないでしょうか。
箱根空木
鮮明な写真ありがとうございます。

Posted by カネジョウカネジョウ at 2008年06月10日 22:17

https://oororanoaruhuukei.i-ra.jp/ ウツギだと思うけどな~!?

それにしても写真が鮮明で綺麗ですね。
紫陽花もしっかり撮れています。
これからが楽しみになってきますね。
私も出来る範囲で精一杯頑張ります。

Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年06月10日 22:20

https://paopao.i-ra.jp/ カネジョウさん
ありがとう。
山道にたくさん咲いているので
覚えておきます。
って、すぐ忘れてしまいますが(^_^;)

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2008年06月10日 22:34

https://paopao.i-ra.jp/ ヒデさん
ありがとう。
この花も今週ですべて枯れてしまうと思います。
花が咲いているときに教えてもらえて
よかった (*^_^*)

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2008年06月10日 22:37

https://oororanoaruhuukei.i-ra.jp/ ぴぐっちさんってそういう人なんだよね。
色々な意味で早いよね。チャレンジ精神
豊富だし素敵な感じがしています。

農地を作るに当たってリンだけ蒔いて終わり
にしては拙いよね。どんな物を入れて良い
のか分からないし、どれくらい入れても良いのか
分らないけどどうしたら良いですか?

Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年06月10日 22:48

https://paopao.i-ra.jp/ ヒデさん
お気楽事務員には
ちと難しい(^_^;)

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2008年06月10日 22:57

http://www.kanejyou.com ウツギはユキノシタ科の植物 ハコネウツギはスイカズラ科の植物ですね。
写真の植物の葉はウツギの物と違いますね。ウツギの花は白ですが
この写真の物は白とピンクが混ざっています。ウツギの花は同じ5弁ですが
この花より切れ込みがあり丸みをおびていない。等。
特に花が白から紅色 紅紫色に変わるところからハコネウツギと
考えました。

Posted by カネジョウカネジョウ at 2008年06月10日 23:10

https://paopao.i-ra.jp/ カネジョウさん
葉の形状や花の花弁を見て
詳しい分析をありがとうございます。

ハコネウツギをしっかり
インプットできました(^^)/

Posted by ぴぐっち at 2008年06月11日 12:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山道の途中で ウツギの木を
    コメント(8)