2009年11月05日

葉が尖り白い花の植物は何?

葉が尖り白い花の植物は何?
花は白く、高さは2mくらいあります。
これはなんという名前なのでしょうか。
わからないのでどなたか教えていただけませんか?
葉が尖り白い花の植物は何?

葉が尖り白い花の植物は何?
後日加筆としてこれはユッカ蘭
和名厚葉君が代蘭(あつばきみがよらん) でした。
ありがとうございました。



↓↓ 励みになりますので1日1回クリックお願いします ♪ ↓↓
blogram投票ボタン
◆◇各種オリジナルページです◇◆
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る

同じカテゴリー(   08~09年植物)の記事画像
もみじ色とりどり
バラ園は名女優たちの競演
ホトトギス
山のルビー 蔓梅モドキ
風に乗って届く秋の香り
アメリカデイゴも終わりの季節
同じカテゴリー(   08~09年植物)の記事
 もみじ色とりどり (2009-12-05 08:00)
 バラ園は名女優たちの競演 (2009-11-18 08:00)
 ホトトギス (2009-11-05 08:50)
 山のルビー 蔓梅モドキ (2009-11-02 19:27)
 風に乗って届く秋の香り (2009-10-10 19:00)
 アメリカデイゴも終わりの季節 (2009-10-07 22:32)

Posted by kimi (ぴぐっち) at 12:40│コメント数(4)   08~09年植物
みなさまからのコメント

http://www.kanejyou.com ユッカ蘭 (ユッカらん)
(厚葉君が代蘭(あつばきみがよらん))

(Yucca, Spanish dagger)

では ないでしょうか。
間違っていたらごめんなさい。
ネットで調べたら
下記のような
説明がありました。


・竜舌蘭(りゅうぜつらん)科。
・学名 Yucca gloriosa
Yucca : ユッカ属
gloriosa : 立派な、華麗な

・英名は「Spanish dagger」で”スペインの小刀”の
意味。剣状の葉っぱに由来する。
中国名は「鳳尾蘭」で、
「鳳凰」の尾のような形をした蘭、という意味。
・別名 「厚葉君が代蘭」 (あつばきみがよらん)。
学名が「Yucca gloriosa」で「gloriosa」が
「立派な、栄光ある」という意味があり、
そこから立派な和名がつけられた。

Posted by カネジョウカネジョウ at 2009年11月05日 19:49

https://paopao.i-ra.jp/ カネジョウさん
ありがとうございます。
花は蘭に似ているなと思いながらもこんなに巨大で
葉もごつかったので名前がわかりませんでした。
立派な和名を持つユッカ蘭ですね(*^^)v

いつも通る道沿いにかなり前から咲いていたのですが
写真を撮ったのが遅かったため花が枯れ始めた状態でしたが
最盛期は純白で大きいだけにきれいでした。
花は春と秋の二度咲きなんですね。

Posted by ぴぐっち at 2009年11月05日 23:46

http://kyasarin430.blog100.fc2.com/ 初めて名前がわかりました
ユッカらん。覚えておこう。
下の雑草刈るときに良く葉っぱが刺さる大きな花と、呼んでたの。
物知りになりました。ありがとう。

Posted by たーぼのはは at 2009年11月07日 09:52

https://paopao.i-ra.jp/ たーぼのははさん
ははさんも気になっていた;植物だったんですね。
きれいな花にはトゲ(尖った葉先)が(ーー;)
雑草取りの時、お怪我しないように気をつけてくださいね。

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2009年11月07日 13:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
葉が尖り白い花の植物は何?
    コメント(4)