2010年10月06日

薬の副作用でガンになった?

目の上と耳の中間の肉も落ち、顔も細くなり
犬相がすっかり変わってしまい 柴犬がシェパードに。戌(いぬ)汗
薬の副作用でガンになった?
さて、前記事でフィラリアの薬の影響でガンになったのでは?と
書きましたが、私が勝手に思っている事なのでスルーしてくださいね。

戌(いぬ)サブの記録
2002年8月13日生まれ。 8才を過ぎました。
2003月8月より体重 10.2Kgをキープ。
柴犬のベスト体重の11.0kgを越さないように餌は計量し、おやつはほとんどなく、毎日の朝晩の充分な散歩を心掛け、体調管理もバッチリ。
毎年、ワクチン8種とフィラリアの為の血液検査を行う。
血液検査も毎年問題なし。

毎年、血液検査時にすごい唸り声をあげるので病院へ連れて行くのが気が重くなるほどでした。病院で相談し、一年中欠かさずフィラリアの薬を飲ませることで許可がおり、飼い主としては一安心する。

2009年4月の血液検査も問題なし。
2009年5月から毎月欠かさず薬を投与。
したがって
2010年4月は血液検査に行かない。
2010年6月に首回りの太った事に気づく。
2010年7月に首にしこりを発見し、病院へ行きリンパガンと診断され余命3月。

もし今年の4月にいつも通り血液検査をしていたら、数値の異常で早くガンを発見できたはず。後悔してもしきれません。
宣告後は 「どうして? なぜ?」 という思いだけが
繰り返されましたが、私はフィラリア薬をずっと飲み続けたせいだと思っています。

フィラリア薬は通常でも5月~12月までですが、サブの場合外犬で、温暖化のため蚊が12月といえどもいるので毎年1月まで与えていたので、それが原因ではないでしょう、と言われそうですが、飼い主としては何かのせいにした方が救われる感があります。
フィラリアの薬は予防薬とはいうものの、実際はフィラリア幼虫の駆虫剤、殺虫剤。びっくりマーク
サブ、病気にさせてしまってごめんね。顔11
犬の悪性リンパ腫は原因不明といわれています。
先代犬の柴犬雑種のポッケ君は13歳まで生きました。
毎日ねこまんまで人の食べ残しで俗にいう残飯。
ご飯の上に味噌汁やコロッケやハンバーグ(この当時は犬に玉ねぎが悪いということは知られていない時代)で
それに当時は動物病院もなく、外飼いで蚊がブンブンいたけど、フィラリアの薬も飲ませた事がなかった。(そういう薬自体しられていない)。 ホームセンターなどにも犬の薬もなかったので、人間の子供用の風邪薬や目薬もさしたけど長生きしたもの。顔06
少なからずフィラリアの薬とドッグフードのせいだと私は思っています。

前の記事に続いて書いていたらこんな時間になってしまいました。顔07
これじゃ恨み節(笑)  おやすみなさい。zzz
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ戌(いぬ)←サブも頑張っています。応援お願いします。



↓↓ 励みになりますので1日1回クリックお願いします ♪ ↓↓
blogram投票ボタン
◆◇各種オリジナルページです◇◆
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る

同じカテゴリー(発症後)の記事画像
柴犬雑誌 シーバに
写真データわたしました
終止符
二度目の月命日
柴犬雑誌シーバ
思い出をありがとう
同じカテゴリー(発症後)の記事
 柴犬雑誌 シーバに (2011-03-29 20:00)
 写真データわたしました (2011-01-20 19:00)
 終止符 (2010-12-21 13:47)
 二度目の月命日 (2010-12-09 23:59)
 柴犬雑誌シーバ (2010-12-08 08:52)
 思い出をありがとう (2010-10-31 11:00)

Posted by kimi (ぴぐっち) at 01:03│コメント数(6)発症後
みなさまからのコメント

http://sunny-side-michy.blog.so-net.ne.jp/ フィラリアの薬でガンに!!
って聞くとドキッとしますが、ぴぐっちさんの「何かのせいにしたい」と
思うお気持ち、よく分かります。
健康管理には十分気をつけていたのに…
逆に薬を与え過ぎていたのでは??そう思えても仕方ないですよね。
私もミッチーに眼圧をおさえるために多い時で一時1日7、8回の点眼
をしていました。
そのせいかどうか…目には肉芽、そして大量の目やに。
目やにが乾いて目が開かなくなったこともしばしばでした。
そんな時に頭に浮かんだのが「目薬の副作用??」でした。
飼い主ってそんなものですね。
何事も原因がわからないと気持ちの整理がつきません。
痩せてしまったサブ君を見ると切ないですが、でも「早くごはんが
食べたい!」って言っているようでそれが救いです。
いっぱい食べて頑張って欲しい!そう思っています。

Posted by Michy at 2010年10月06日 01:41

http://2990donchi.cocolog-nifty.com/ こんばんは
 ぴぐっちさんのフィラリアの薬とドックフードのせいで…が
 気になったのでドックフードを調べてみました。
記事は古いのですが…
http://redanger.cocolog-nifty.com/blog/cat5432374/index.html


http://blog.pelogoo.com/inu_ken/archive/1187056522756922.html
(直リンクでいいのかなぁ…)
なんか これを読んだとき 狂牛病の肉骨分とか思い出した。
4Dなどで処理された犬猫などもレンダリング処理されて
ドックフードに油脂という形で配合されていたら…。
そんなものを毎日 与えていたら…。
 怖いです。

  

Posted by donchi at 2010年10月06日 18:37

http://tamadiet.blog78.fc2.com/ 私もぴぐっちさんと同じ思いでした。
「どうしてどうして!?」って頭の中でグルグルしてて
病気を受け入れることがなかなか出来なかったです。

恨み節(笑)や八つ当たりでも、病気になったことは他のせいに
したくなりますよね。
ドックフードは使われている材料をしっかり見ずに買うことって
多いような…(過去の私の場合ですが)

サブ君、荒い呼吸は落ち着きましたか!?
朝・晩は寒くなったから毛布の上で休んでね。

Posted by グミ at 2010年10月06日 22:50

https://paopao.i-ra.jp/ Michyさん
「フィラリアの薬でガンに」なんて書いたら「なに言ってんの?この人?」と言われそうだけど「いいの、いいの」(笑) 一年中くすりを飲ませ、いい細胞まで壊してしまったのでは?と素人ながらにサブが病気になった理由づけをしたいだけなの。
Michyさんもミッチーちゃんの目の病気の時に同じような思いをされたんですね。目に肉芽と大量の目やにと読んでいても切なくなります。
カートに乗ってお出かけするミッチーちゃんを応援しています。

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2010年10月06日 23:21

https://paopao.i-ra.jp/ donchiさん
参考記事をありがとう。
こういう肉骨粉のことは以前別のブロガーさんの記事で知りましたが、とても信じられないひどい事ですね。
我が家でも一度ホームセンターでよく売られている安いドッグフードU.S.A産を買ったら、臭いが強烈で結局サブには一食しか与えず一袋をそのまま捨てました。直感的に危険な臭いを感じ、その後にその記事を知り、「もしや!!」と思いました。 

ちなみにサブには国産の安心できる商品を与えてました。
なぜ手作りの食事にしなかったかというと、
先代犬の時は手作りご飯だけど、ウンチが臭いの(@_@;)
その点、ドッグフードだとウンチもそんなに臭くないし量も少なく、結局は商品に書いてあるように人間の都合がいいように改良されているんですね。

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2010年10月06日 23:52

https://paopao.i-ra.jp/ グミさん
突然愛犬に病気を宣告されたら
マイナス要因ばかり考えてしまいますよね。
でももう開き直って(笑)受け入れるしかないっしょ(*^^)v
今回は恨み節^^;八つ当たり・文句たらたらと
もやもやをぶちまけてしまいました(笑)

今日は病院でステロイドをもらってきたのですが
さすがに先生に「フィラリアの薬のせいなのでは?」と
言えない小心者の私でした(汗)

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2010年10月07日 00:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薬の副作用でガンになった?
    コメント(6)