2010年08月22日

化粧廻し!?

化粧廻し!?
化粧まわしをした勇敢な姿顔02  この日(8月21日)の写真。
散歩の後はバスタオルで体を覆い、いつでもサブ自らが座り横になっていたら洗濯バサミをとるようにこんなお姿(^.^)

しかし、30分しても立ったままで自分では座れません。顔07
結局、タオルの上部を持って「エイヤー」とサブを横に倒しますが
ワンワン吠えるし、数回挑戦しないと転がせません汗
投げ倒すんじゃなく優しくですよ~顔02
立たせる時は お腹の下に敷いてあるタオルで持ち上げますが、
やはりその時は怒って吠えます。

でもこうやって立たせておくのも
1日中全く動かず横になっているので
足の血行を促したり、筋力が衰えない為にはリハビリでいいと思っています。

足跡8月21日の様子
相変わらず立ちあがれない・座れないの状態
立ちあがろうと後ろ脚を動かすのですが、動きません。水滴
排尿は1日2回でお漏らしもなく、排便は夜の散歩時に1回でした。
でもでも上昇中
暗くなり涼しくなった19時にオシッコへ立たせたら
自分から歩き、昨日より格段に元気になり
お散歩も家と畑の周りを2周もして 足跡 歩くスピードも昨日の5倍でうれしい報告です。
(かなりの距離です。1周じゃイヤ戌(いぬ)と お家へ帰らず、2周目を歩き出す。家の裏の急坂のある山道の方へ行きたがりますが、足が痛いから無理だよ、と言うと しばらく山道の方をうらめしそうに立ち止まって見ていたけど諦めて平地コースを歩きだしました)


お腹の下に敷くタオルがサブを持ち上げるのに重要な役目をしているけど、犬の介護用品をみたら専用の吊り上げ式のハーネスが販売されているからこういうのを買った方がいいのかな?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ戌(いぬ)←サブも頑張っています。応援お願いします。



↓↓ 励みになりますので1日1回クリックお願いします ♪ ↓↓
blogram投票ボタン
◆◇各種オリジナルページです◇◆
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る

同じカテゴリー(発症後)の記事画像
柴犬雑誌 シーバに
写真データわたしました
終止符
二度目の月命日
柴犬雑誌シーバ
思い出をありがとう
同じカテゴリー(発症後)の記事
 柴犬雑誌 シーバに (2011-03-29 20:00)
 写真データわたしました (2011-01-20 19:00)
 終止符 (2010-12-21 13:47)
 二度目の月命日 (2010-12-09 23:59)
 柴犬雑誌シーバ (2010-12-08 08:52)
 思い出をありがとう (2010-10-31 11:00)

Posted by kimi (ぴぐっち) at 07:00│コメント数(10)発症後
みなさまからのコメント

https://ritardando.i-ra.jp/e249921.html ぴぐっちさん

ブログへのコメントありがとうございました。

サブくん。 心配ですね。
自分のわんこの時を思い出します。

日に日に悪化していくのをみるのは辛い事だと思いますが、
サブくんが少しでも快適に、痛みなくいられる事を願うばかりです。

サブくんも、どんなに痛くても飼い主さんの笑顔が見たいはず。
ぴぐっちさん、がんばってくださいね!

Posted by はるまま at 2010年08月22日 09:33

調子良さそうなo(^-^)o


介護用でなくとも、使いやすさ、さぶちんの様子で充分だと思います(*^-^)b


ガンバレぇo(^▽^)o

Posted by しばわんこ♪ at 2010年08月22日 10:38

https://paopao.i-ra.jp/ はるままさん
訪問ありがとうございます。
前お店に行ったのがはるままさんとレトちゃんの
一番辛い日だったのよね。
サブにも明るく接し、歩いた時は大げさなくらいに
褒めています(^.^)

Posted by ぴぐっち at 2010年08月22日 14:28

https://paopao.i-ra.jp/ しばわんこさん
やったぁ~。(*^^)v
今朝は涼しかったので数日ぶりに自分で立って座れました。

介護用ハーネスもサブの場合、立たせたい時だけ装着というのはガルル犬なので無理なので、24時間装着タイプだと思うけど、とりあえず今朝はタオルも必要なかったです。

Posted by ぴぐっち at 2010年08月22日 14:40

https://aromann.i-ra.jp これも 有りですね

サブちゃん がんばってますね

コメントできてませんが
毎回 読ませていただいてます・・・応援しています

Posted by あび ♪あび ♪ at 2010年08月22日 15:14

http://blog.goo.ne.jp/umi08 こんにちは
サブ君 頑張ってますね~  ぴぐっちさん家族の深い愛情に 支えられて
一生懸命 頑張ってる様子に   がんばれ~ ガンバレ~と
応援してます。 きっと直りますよ サブ君も頑張ってますもの
ぴぐっちさんも 頑張ってくださいね~  でもあんまり無理しないでね~

Posted by うみ at 2010年08月22日 15:48

https://kirin3.i-ra.jp/ 横になっているときに、お腹の下にひくなら、
タオルのほうが肌にも気持ちよさそうですよ!

立っているのも血行のために・・・というのも
あらためてそうだなぁ~と勉強になりました。

確かに昨日の晩は涼しさを感じました。
つらいのが暑さのせいだったら、
これから楽になっていってくれるといいですね!
サブ君のがんばりを思うと、もう、早く秋になっちゃえ~と思います。

Posted by きりん at 2010年08月22日 18:59

https://paopao.i-ra.jp/ あびさん
タオルの柄を派手にした方が「化粧まわし」らしいかな(笑)

病気ブログになってしまいましたが
これからもサブをよろしくお願いします。

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2010年08月22日 22:36

https://paopao.i-ra.jp/ うみさん
応援ありがとうございます。
今日は元気になったので先ほど記事を投稿しました。
直らない病気ですが今日の状態を維持してほしいと
願ってしまいます。

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2010年08月22日 22:39

https://paopao.i-ra.jp/ きりんさん
寝たきりにならないようにスパルタ方式で(笑)
立たせています。

厳しく接するのも犬の足腰を弱めないための愛情と思います。
かわいそう、痛がっているから、の一言だけで優しくだけ接するのは犬の為にならないと思います。
おかげで今日は数日ぶりにしっかりとした足取りでした。
スパルタ教育の成果ヽ(^。^)ノ

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2010年08月22日 22:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
化粧廻し!?
    コメント(10)