2010年08月21日

病状は悪化の一途

[犬の病気] ブログ村キーワード

犬の病気は人間の約5倍の早さで進行するらしいのですが急激に悪くなっています。
ブログに書いてなかったのですが8月16日頃より
立てない・目やに・痛みのため体をさわらせない等。

8月20日の朝より急に悪くなりました水滴 
あごをつけたまま頭も持ち上げなく
ご飯や水は人が食器を持ったまま与え、少量ですが食べます。犬用ドリンク(わんわんカロリー)だけは喜んで飲みます。
病状は悪化の一途
全く立ちあがれないので昨日よりお腹の下に敷いてあるタオルで持ち上げ、朝と夕の2回だけおしっこへ連れて行きましたが
ステロイド薬を飲んでいるのに、尿漏れもないけど大丈夫かしら。睾丸が3日前より腫れています。顔11
サブが横になる時、うまくタオルをお腹の下にセットしないと次に立たせる時に困るのよ。

サブを持ち上げて運んでも、地面に着地させると痛くて「キャン」と鳴くし、
足がフラフラでしばらくタオルで体重を支えサブがどうにか立つまで待っているので時間もかかります。
・・・とにかくかなりの時間じっーと立っている・・・
おしっこした後、車庫に連れてきても今度は足を曲げる事も出来ないので、またずっーと立っている。顔07

夕方のおしっこの後は40分以上立っていて、そのうちよろめきながら外へ出てじっと立っていて サブ本人の意思に任せたらヨロヨロ・トボトボと家と畑の周りを一周歩いたの。足跡 もう歩く元気もないと思っていたのに驚いたわ。やっぱりお散歩大好きっ子だったから、しばらく立っていたら歩きたくなったのね。顔02畑の横でウンチも出ました。

ゆっくりと時間をかけて歩いた後、また車庫に戻ってきてもやっぱり足を曲げられない。
パパがサブをタオルに包んだまま持ち上げ倒して横にさせました。

長い記事になりましたが、オシッコからウンチして横にするまで約2時間、これからの日課になりそうですが、サブには1日でも長生きしてほしいので苦ではありません。限られた一緒にいられる時間を大切にしたいもの。 病状は悪化の一途
1週間前より犬小屋の段差も大変になり入らないので、サブのお家2つを退かし広く使えるようにしました。
昼間はすぐ隣で家族が仕事をしているので、綱を固定するのはやめました。
でも逃げません。動けません。 水滴 
顔11 新たなる症状
睾丸がパンパンに大きく腫れ、睾丸の皮膚がめいっぱい引っ張られ薄くなっている状態。
数日前より痛みで体をさわると唸り吠えて怒るので背中もさわれません。 
頭をなでようとしても鼻にシワを寄せて怒り、触られるのが嫌な時は歯を剥きます。
病院へ連れて行きたいけどこんなサブなので困っています。

サブの病状は一進一退のプラマイ0ならいいのですが、最初の頃は
一進三退って感じで、私も「一進」の時にだけ散歩へ行った、ご飯を食べた、とブログに書いていましたが 現在は毎日マイナス2で急激に悪化しています。
今はとにかく立ってほしい、足の筋肉が弱り寝たきりにならないでほしい、元気になってほしい。
。。。お願い、サブ、少しでも快方にむかって。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ戌(いぬ)←サブも頑張っています。応援お願いします。



↓↓ 励みになりますので1日1回クリックお願いします ♪ ↓↓
blogram投票ボタン
◆◇各種オリジナルページです◇◆
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る

同じカテゴリー(発症後)の記事画像
柴犬雑誌 シーバに
写真データわたしました
終止符
二度目の月命日
柴犬雑誌シーバ
思い出をありがとう
同じカテゴリー(発症後)の記事
 柴犬雑誌 シーバに (2011-03-29 20:00)
 写真データわたしました (2011-01-20 19:00)
 終止符 (2010-12-21 13:47)
 二度目の月命日 (2010-12-09 23:59)
 柴犬雑誌シーバ (2010-12-08 08:52)
 思い出をありがとう (2010-10-31 11:00)

Posted by kimi (ぴぐっち) at 07:00│コメント数(14)発症後
みなさまからのコメント

https://rkk2001.i-ra.jp 他人事とは思えません。

がんばれサブちゃん。

Posted by バド at 2010年08月21日 07:23

https://koboike.i-ra.jp/ かわいそうです。ぽちこの時を思い出しました。

お気持ちお察しします。

Posted by 工房ike at 2010年08月21日 07:24

https://tokushuzairyou.i-ra.jp/ うううっ(涙

快方に向かって欲しいです…。(願

Posted by スー兄(にい)やんスー兄(にい)やん at 2010年08月21日 07:59

おはようございます。サブちゃん頑張れ!暑さも峠を越します。少し涼しくなれば楽に過ごせるかしら?元気出してね。

Posted by けいこけいこ at 2010年08月21日 08:07

がんばれ~~~~~

毎晩 祈ってます

ただただ祈るばかりです。

Posted by しばわんこ^^ at 2010年08月21日 08:10

サブちゃんもぴぐっちさん家族も大変だと思いますが、どうぞ頑張ってください。家の柴もリンパ腫で治療中で、具合が悪ければ泣きたくなります。サプリメント等で多少改善できるといいですね。

Posted by しばもち at 2010年08月21日 08:22

https://mimahiya7128.i-ra.jp/ さぶちゃんもぴぐっちさんも辛いですね・・・。
いい方向に向かいます様に。

Posted by みまひや at 2010年08月21日 08:38

https://kireinaumi.i-ra.jp/ さぶちゃんも辛いけどご家族も辛いでしょうね
毎日、心休まる日がないでしょう・・・
早くこの暑さが和らぎ秋風が吹くようになって欲しいですね。
弱った身体は暑さが辛いもんね。見てるだけで涙出ちゃうよ

Posted by スズ at 2010年08月21日 10:03

http://brown.ap.teacup.com/ajisaiwanwan/ サブちゃん辛いね~ぴぐっちさんお辛いでしょうね。
辛い状態なのに自分からお散歩するなんて~
サブ君頑張るんだよ~アーサーも頑張ってるよ~
辛いだろうけど~頑張ってね~

Posted by santamama at 2010年08月21日 12:57

http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/ さぶちゃん・・・がんばって!

私たちには応援することしかできないけど
少しでも痛みが和らぐよう願っています☆彡

Posted by まるこママ at 2010年08月21日 14:37

https://kirin3.i-ra.jp/ サブ君、痛みが少しでもとれるといいのにね・・・
頭をなでてあげたいぴぐっちさんの気持ちは
サブ君にも伝わってると思います。
今は全力で戦ってるんだものね。

Posted by きりん at 2010年08月21日 20:33

http://2990donchi.cocolog-nifty.com/ さぶ君
 がんばれってしか言えないけど
   少しでも痛みが消えることをお祈りします。

 ぴぐっちさんもお辛いでしょうけど
    みんな応援してるからさぶ君と一緒にがんばって。 

Posted by donchi at 2010年08月21日 21:29

http://blog.goo.ne.jp/umi08 急に 容態が 変わってしまいましたね
サブ君 ガンバレ~  サブ君の頑張ってる姿を思うと 胸が痛みます
ぴぐっちさんの 心の痛みも 計り知れませんが   お辛いでしょうが
早くよくなるよう お祈りしてます・ 頑張れ~ サブ君  ぴぐっちさんご家族様に・・・・心より応援してます。

Posted by うみ at 2010年08月21日 22:25

https://paopao.i-ra.jp/ バドさん
お久しぶりです。
今まで元気印のサブを中心とした私のブログは病気ブログに化し、
コメントも入れずらいかと思いますがコメありがとうございます。
うれしいです。


ikeさん
今まで元気だったコメントの時、ぽちこちゃんの事を書いてくださったので
ikeさんの愛犬の名前はよく覚えています。
それに一度聞いたら忘れられない名前よ(*^_^*)


スー兄さん
またこんな時間に書いていますが
先ほど予約投稿の記事を書き終えました。
一進一退の「一進」ですが元気になったのよ。


けいこさん
ありがとうございます。
はい。日が暮れるのが早くなり19時には風も涼しくなりました。
気温が下がり散歩も楽しかったです。


しばわんこさん
ありがとう。
しばわんこさんと三島大社の御利益が届きました(*^^)v



しばもちさん
はじめまして。訪問ありがとうございます。
同じ柴犬で同じ病気との事でいろんな情報を聞かせていただければ心強いです。
サプリメントはまだ与えたことがないのですがいいものがあれば飲ませてみたいです。


みまひやさん
応援ありがとうございます。
症状が悪い時は落ち込みますが
昨日は症状が良くて、今はすごくうれしい気分です。
早く寝なくては。(汗)


スズさん
ありがとうございます。
お盆を過ぎたら風が涼しくなりましたね。
サブも過ごしやすくなると思います。


santamamaさん
一度立ち上がってしまえばいいのですが
立たせる際は嫌がって怒り吠えます。
足の血行も悪くなるし
足腰が弱り寝たきりにならないように
これからも歩かせますよ。



まるこママさん
応援ありがとうございます。
体をさわれば怒るサブだけど、散歩中や散歩直後は怒らないから
ボディチェックのチャンスなの。


きりんさん
元々がガルル犬なので困ったものです。^^;
今、コメント書いてて気がついたのですが
頭をなでて怒るのは以前からあった事なの。
痛みのためじゃない気がしてきました・・・(@_@;)
今度そのことも記事の中で報告しますね。


donchiさん
ありがとうございます。
皆さんの温かい応援がサブに届いて昨日は元気になり
この状態が続いてくれるといいのですが。


うみさん
今までサブの状態が良くない時はブログに書かなかったり
お休みにしていたけど
私自身がサブの症状の変化を確認したくて読み直したとき
きちんと書いてないからわかりにくかったの。
やはり、ブログってその人の日記だからちゃんと正確に記した方がいいのよね。症状が悪化した時も少しだけでも書きしるそうと改めて決意しました。

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2010年08月22日 02:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
病状は悪化の一途
    コメント(14)