2010年07月04日

愛犬の気になる症状

[犬の病気] ブログ村キーワード
愛犬の気になる症状
スタイルはいいのに首の下が二重あごになっています。戌(いぬ)
ドッグフードの量も気をつけ、おやつも滅多に与えず^^;
体重管理に気をつけているのに
首の下が太っていてもうじき8才なのでシニア犬の仲間入りで
仕方がないのかな?と思っていました。

しかし
褒めたついでに首の下を揉み揉みしながら遊んでいたら
首の下の両側にクルミより大きいサイズの丸いしこりがあるのに
気が付きました。 5cmくらいの大きさ。
脂肪の塊でしょうか? これは気にしなくていいのでしょうか?

病院で唸り噛みつく様子でなければ即病院へ行きたいのですが
困ったサブなので、こちらが困っています顔15病院
愛犬の気になる症状



↓↓ 励みになりますので1日1回クリックお願いします ♪ ↓↓
blogram投票ボタン
◆◇各種オリジナルページです◇◆
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る

同じカテゴリー(発症後)の記事画像
柴犬雑誌 シーバに
写真データわたしました
終止符
二度目の月命日
柴犬雑誌シーバ
思い出をありがとう
同じカテゴリー(発症後)の記事
 柴犬雑誌 シーバに (2011-03-29 20:00)
 写真データわたしました (2011-01-20 19:00)
 終止符 (2010-12-21 13:47)
 二度目の月命日 (2010-12-09 23:59)
 柴犬雑誌シーバ (2010-12-08 08:52)
 思い出をありがとう (2010-10-31 11:00)

Posted by kimi (ぴぐっち) at 21:09│コメント数(8)発症後
みなさまからのコメント

同じ場所に脂肪の塊が出来たワンコ、2頭位聞いた事がありますよ。
1頭は、見たのですが、こぶとり爺さんみたいに、垂れさがっていましたよ。
何年もそのままにしておいたら、脂肪が大きくなり、垂れさがってきたそうです。さすがに、見た目が悪くて、手術して取ったそうです。

Posted by apple ginger hot drinkapple ginger hot drink at 2010年07月04日 21:40

https://raku1207supi1223.i-ra.jp/ さっそくコメント~☆
サブちゃん二重アゴだったのですね(笑)
太ってないようで・・・隠れ肥満?
近所のわんこは太っているのですが、サブちゃんと同じとこに
脂肪腫がありますね~。
黒い腫瘍ではないので悪性ではないみたいですが
やはりほっとくと大きくなります・・・

少し様子を見て、大きくなるのが早いようであれば
獣医さんに検査してもらった方がいいかもしれませんね・・・
相変わらずの大きさのままであれば、あまり気にすることはない、と
言われるかもしれませんが、やはり診断出来るのは資格ある獣医さんですからね^_^;

Posted by スピママスピママ at 2010年07月04日 23:14

https://paopao.i-ra.jp/ apple ginger さん
やっぱり脂肪の塊ですね。ガーン。(@_@;)
その後ネットで調べました。
病院では針で刺し細胞を調べ
悪性か良性かで判断しほとんどが良性が多いと知り安心しました。
結論ですが、病院に連れていくのは危険なサブなので
病理検査へは行かずこのままで様子をみます。

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2010年07月05日 00:19

https://paopao.i-ra.jp/ スピママさん
「月の輪グマ」みたく顎の下にお肉がついているの。(泣)
1枚目の写真は太くなった首がわかるように写したけど
やっぱり首が柴犬としては太いよね?


犬の専門家のスピママさんとapple ginger さんに
アドバイスをいただき、他の犬でも同じ場所に脂肪腫があり
その場所にできやすいという事がわかり安心しました。

いずれ病院での切除も覚悟できました。
ありがとうございました。

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2010年07月05日 00:32

さぶちん、大丈夫?TT

カイも、あごの肉 びよぉ~んと伸びるから、気をつけなきゃwww

Posted by しばわんこ^^ at 2010年07月05日 13:02

http://brown.ap.teacup.com/ajisaiwanwan/ サブちゃん~心配だね~

家の旦那耳下腺が腫れて病院で検査して~切除施術受けたんだけど良性で水が溜まっていただけで~なんであんな危険な(首だし顔だから神経が複雑)を受けたか意味不明~今はも~傷も解らないけど傷があるから違和感は一生なんですって(><)
悪くなければメスは入れない方がいいみたいよ(^^;

Posted by santamama at 2010年07月05日 21:03

https://paopao.i-ra.jp/ しばわんこさん
カイ君も気をつけてくださいね。

左右とも鶏卵くらいの大きさに成長してたわ。(@_@;)

この記事をアップしてから一日経ちました。
サブパパが病院へ一緒に行ってくれる事になったので
近々行ってきます。

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2010年07月06日 00:04

https://paopao.i-ra.jp/ santamamaさん
今日もサブは朝からコンクリートの上で
寝てばかりなの。たぶん暑いから^^;

「サブ・サブ」と何度も声をかけて起こし、薄眼を開ければ「サブ元気?大丈夫?具合が悪いの?」と睡眠の邪魔をしていた私でした。 ププッ(^u^)santamamaさんみたい。

今日の夕方は東京はゲリラ豪雨みたいだけど
被害はありませんでしたか?
ご主人も今後もお気をつけてね。

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2010年07月06日 00:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愛犬の気になる症状
    コメント(8)