2009年09月17日

稲を干す光景

[稲刈り] ブログ村キーワード
米農家の我が家では地域でも刈入れが早いため
稲刈りは終了し、もう新米をいただいています。顔02 おにぎり

我が家ではコンバインで刈り取りと脱穀をし、24時間乾燥機にかけるため
稲を天日干しにしないので、昔ながらのこの手間のかかるはざかけをみると
すごいなー、お疲れ様です、と思います。
太陽の光と風に当たりながら、時間をかけてゆっくり乾燥したほうが
おいしいんでしょうね。
稲を干す光景
近くの田んぼの風景を写真に収めました。

稲を干す光景
      はざかけ

稲を干す光景
8月の記事でご紹介した田んぼのマネキンさんが(^u^)
ふむふむ、こうやって刺してあったんですね。

稲を干す光景
これはコンバインで刈った田んぼですね。 稲が結束され立ってます。

稲を干す光景
富士山もまだ夏山のようでした。



↓↓ 励みになりますので1日1回クリックお願いします ♪ ↓↓
blogram投票ボタン
◆◇各種オリジナルページです◇◆
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る

同じカテゴリー(【お米と田んぼ】)の記事画像
新米とモミガラ
新米
チューイせよ(^^)
稲刈り
稲刈り終わりました
水没地帯
同じカテゴリー(【お米と田んぼ】)の記事
 新米とモミガラ (2016-09-11 17:34)
 新米 (2016-09-10 20:52)
 チューイせよ(^^) (2012-09-21 07:40)
 稲刈り (2012-09-10 20:16)
 稲刈り終わりました (2011-09-14 23:47)
 水没地帯 (2011-06-11 19:36)

Posted by kimi (ぴぐっち) at 23:58│コメント数(8)【お米と田んぼ】
みなさまからのコメント

https://kanamesan.i-ra.jp/ 私もこの景色がとても好きなんですよ。「日本の風景」って感じでしょうか♪。

うちの田んぼはまだ収穫していないのですが、コンバインで刈ってもらうか、それともはざがけするか・・・悩み中です。
できればはざ掛けでやりたいなぁ・・。

Posted by メグロ at 2009年09月18日 09:18

https://himawari.i-ra.jp/ 家の前は半分刈りました。

こういう光景は見えません。

お米のありがたさを感じますね。

あの~24日我が家の台所さんへ行きますか~?

Posted by FPひまわりFPひまわり at 2009年09月18日 15:48

https://paopao.i-ra.jp/ メグロさん
メグロさん宅ではJAなどに出荷はされますか?
自家米だけでも太陽の恵みと愛情たっぷりのはざ掛けをぜひ♪

我が家ではもう手間を掛けるのが体力的にも大変なので
昔ながらの方法ではやらないんです。^^;
はざ掛けをするのは大変な作業だと思いますが
この風景は後世に残したいものですね。

Posted by ぴぐっち at 2009年09月19日 00:43

https://paopao.i-ra.jp/ ひまわりさん
我が家から東の方へ行くと、昔ながらの方法で
わらを2mくらいの家?(名称はわかりません)みたく
形作るお宅もあって
今年は写真を撮りたいと思います。

試食会の件は本日確認の連絡があり
楽しみに参加させていただきます♪

Posted by ぴぐっち at 2009年09月19日 00:50

https://matsuken.i-ra.jp 私のゴルフ人生はこの風景から始まりました。
稲を刈った後の株の上にボールを置いて、
打っていたことを思い出します。
いい風景ですね^^

Posted by マツケンマツケン at 2009年09月19日 07:55

http://naoneko21.blog33.fc2.com/ もう稲刈りの時期なんですね~。
これぞ、日本の景色ですね^^
ついこの間まで暑い(^^ゞと思っていたのに
もうすっかり秋ですね。
こちらでは新米の出回りはまだまだで、
10月くらいの予定です。

Posted by 万里ママ at 2009年09月19日 16:01

https://paopao.i-ra.jp/ マツケンさん
株の切り口がボールの大きさと安定感によさそうです。
広い田んぼなら安心して練習できますものね。

そういえば近年では正月に
「凧あげ」をする子供も見なくなりました。

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2009年09月19日 22:12

https://paopao.i-ra.jp/ 万里ママさん
家の近くの国道一号線沿い一帯は田んぼが続きますが
まだ刈り入れをしてないお宅が多く、
やはり10月が最盛期だと思います。
新米も最初の茶碗一杯目が一番おいしく感じます(*^^)v

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2009年09月19日 22:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
稲を干す光景
    コメント(8)