2008年10月09日

お茶の花と蝶の乱舞



お茶の花と蝶の乱舞

今、お茶畑の お茶の花 満開です。

ここは山の一番奥深い場所で、幻想的な光景を見ることができ感激しました。

AM9:30、この蝶たちが蜜を求め ひらひらと乱舞。
数えきれないくらいの数で40羽くらい?

最初、国蝶のオオムラサキかと思い 胸が高鳴り、よく見ると違っていました。
アサギマダラという蝶みたいです。

しかし、蝶の楽園を覗いた気がして朝からハッピーな一日を過ごせました。顔02

お茶の花と蝶の乱舞
ここは一週間前にお茶の木の花 の記事を書いた場所ですが

この間に花が満開となりました。

同じ説明になりますが、手前の管理されたお茶の向こう側の巨木が

お茶の木で、放っておくと高さは3~5mになります。

この木の拡大写真は以下のとおりです。

お茶の花と蝶の乱舞
お茶の木はツバキ科です。ハイビスカス
お茶の花と蝶の乱舞




↓↓ 励みになりますので1日1回クリックお願いします ♪ ↓↓
blogram投票ボタン
◆◇各種オリジナルページです◇◆
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る

同じカテゴリー(【お茶と茶畑】)の記事画像
かんたんドリップタイプ式お茶!!
2016年・・決断・・・
茶園  管理
八十八夜
お茶摘みのシーズン
新茶
同じカテゴリー(【お茶と茶畑】)の記事
 かんたんドリップタイプ式お茶!! (2017-06-16 09:00)
 2016年・・決断・・・ (2016-06-30 08:30)
 茶園 管理 (2015-05-18 14:17)
 八十八夜 (2015-05-02 16:23)
 お茶摘みのシーズン (2015-05-01 23:36)
 新茶 (2015-04-27 07:27)

Posted by kimi (ぴぐっち) at 19:54│コメント数(6)【お茶と茶畑】
みなさまからのコメント

https://raku1207supi1223.i-ra.jp/ 本当にツバキのようなお花が咲くのですね~
大きくなってしまったお茶の木からはお茶は取れないのですか?

Posted by スピママスピママ at 2008年10月09日 21:33

https://paopao.i-ra.jp/ スピママさん

またまたお茶の花で失礼^^;

この大きな木からは無理ですね~。ほったらかしの木です。

お茶の管理された木はお茶摘みシーズンの前に

すべての葉を綺麗に機械で刈り取り

新芽が綺麗にそろって出て来たのを、本格的にお茶摘みとなるんですよ。

お茶畑って広くて驚きますよ。

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2008年10月09日 21:46

https://tamakazura.i-ra.jp/ 新芽のお茶のはの天ぷら~

美味しいですよね。

来年まで、おあずけですけど~

Posted by たまかずらたまかずら at 2008年10月09日 22:56

https://paopao.i-ra.jp/ 今は秋のお茶を摘んでいます。って私はやっていませんが^^;

ペットボトル用になるようです。

私はお茶の葉の天ぷらも茶農家に嫁いでから初めて食べました。

Posted by ぴぐっち at 2008年10月10日 21:36

https://yamaneco.i-ra.jp/ ひぐっちさん

お茶の花って、よ~く見るとかわいいんですね。

私、今白椿の花が気になっていて、夏椿をうちのまわりのどこかにうえたいなあ、って思っていたものだから、

このお茶の花がとっても素敵に感じられます。

yamaneco

Posted by yamanecoyamaneco at 2008年10月22日 20:35

https://paopao.i-ra.jp/ yamanecoさん

お茶の花は一般的には見る機会がないかもしれませんね(^^)

ツバキ科だけあって、白いツバキの小型って感じです。

夏椿を今秋植えたら、来年は花が楽しめそうですね。

Posted by ぴぐっち at 2008年10月22日 20:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お茶の花と蝶の乱舞
    コメント(6)