2008年04月20日

うらしま草が自宅裏道に自生

うらしま草が自宅裏道に自生


   この薄暗い細い道に 2株自生しています

うらしま草が自宅裏道に自生



なんと、うらしま草が 自宅裏に自生してします。


毎年4月半ば過ぎに、犬の散歩へ行くとき
自宅の裏山へ続く暗い細い道を歩いていると
グロテスクな気持ち悪い紫色の花をつける
変わった植物を横目にしていた。

きっと毒花だろう、なとどと
勝手に思っていました。


ところが2年前くらいに
テレビのニュースで

「沼津御用邸のうらしま草が開花し 見ごろを迎えている」、とやっていて
びっくり!!

「えっ、あれってうらしま草っていうんだぁ」


その後毎年この時期になるとテレビや新聞で
開花時期になると必ず取材し話題にしている。

でも自宅裏のうらしま草はわかりにくいところにあって
おそらく知っている人は6人くらいだろう。



確かに調べてみると
山地の湿地などに生えるサトイモ科です。

「うらしま草」は、ひげがのびて、
まるで釣りをしているように見えるからうらしま草と呼ばれている。


似たものに 「まむし草」があり、ひげはない。
これは まむしが鎌首をもたげたように見えるから名付けられたようです。

また意外にも
性転換する植物で、比較的小型の個体では雄性となり、
大型の個体では雌性となるそうです。

せっかくひっそりと自生している2株だから
大事に見守ってあげましょう。







↓↓ 励みになりますので1日1回クリックお願いします ♪ ↓↓
blogram投票ボタン
◆◇各種オリジナルページです◇◆
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る

同じカテゴリー(   08~09年植物)の記事画像
もみじ色とりどり
バラ園は名女優たちの競演
葉が尖り白い花の植物は何?
ホトトギス
山のルビー 蔓梅モドキ
風に乗って届く秋の香り
同じカテゴリー(   08~09年植物)の記事
 もみじ色とりどり (2009-12-05 08:00)
 バラ園は名女優たちの競演 (2009-11-18 08:00)
 葉が尖り白い花の植物は何? (2009-11-05 12:40)
 ホトトギス (2009-11-05 08:50)
 山のルビー 蔓梅モドキ (2009-11-02 19:27)
 風に乗って届く秋の香り (2009-10-10 19:00)

Posted by kimi (ぴぐっち) at 20:10│コメント数(0)   08~09年植物
この記事へのトラックバック

http://paopao.i-ra.jp/e28681.html    この前ご紹介したうらしま草に興味しんしん。「こらこら、大事にしないとだめだよ」と綱を引っ張り、近づかないようにした。最近昼間は暑くなってきて日陰での昼寝が増えました...

うらしま草を横に通り過ぎる【ベジタリ庵のパオパオ日記】at 2008年04月30日 12:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うらしま草が自宅裏道に自生
    コメント(0)