2009年12月29日

あまい白菜

[白菜] ブログ村キーワード

あまい白菜
サブの大好きなハクサイ。
見ただけで尻尾をふりふり大喜び戌(いぬ)ハート吹き出し
白菜の芯をバリバリ食べてます。
あまい白菜
冬はハクサイとダイコンがもらえるからうれしいワン足跡
あまい白菜
1つ1つ手間をかけ、紐で縛ってあり
畑の白菜も霜にあたりながら甘みを増しています。


サブが毎年おいしそうに食べるから初めて私も一緒に口にしたら
シャキシャキして甘みがありいける。ok
これじゃ、サブがおいしいって食べる訳だ。
今までは生で食べたことはなく、今年はクリスマスの時
生ハムを巻いたら生ハムの塩気とハクサイの甘みでおいしかった。
調べると白菜サラダでみんな食べているのね。
知らなかった。^^;
自分の家にありながらも生食はしてませんでした。顔07
でもその後白菜サラダをメニューに取り入れてます。



↓↓ 励みになりますので1日1回クリックお願いします ♪ ↓↓
blogram投票ボタン
◆◇各種オリジナルページです◇◆
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る

同じカテゴリー(2008~09年柴犬)の記事画像
リベンジで格好のいい姿を
ねじりのポーズ^^;
メリークリスマス
悪たれ坊主^^;
今夜からベッド
好き好きダイコン
同じカテゴリー(2008~09年柴犬)の記事
 リベンジで格好のいい姿を (2009-12-27 23:25)
 ねじりのポーズ^^; (2009-12-26 22:55)
 メリークリスマス (2009-12-24 23:59)
 悪たれ坊主^^; (2009-12-20 08:00)
 今夜からベッド (2009-12-13 20:08)
 好き好きダイコン (2009-12-08 19:48)

Posted by kimi (ぴぐっち) at 23:59│コメント数(13)2008~09年柴犬
みなさまからのコメント

https://daiwa.i-ra.jp 自分はチョピリ甘めな味の白菜のお新香がたまらなく好きです(笑)

Posted by あきぽぴ at 2009年12月30日 03:59

http://brown.ap.teacup.com/ajisaiwanwan/ おはようございます~☀~
白菜、浅漬けが大好き・・・
私流ですが、芯を細く切って葉の部分は適当に切って塩もみして、水で塩を洗い流してゆずと塩こぶとすし酢で合えて出来上がり、
市販の白菜漬けって微妙に甘かったりショッパカッタリ(><)なので?
冬は白菜美味しいですよね、

Posted by santamama at 2009年12月30日 08:53

https://paopao.i-ra.jp/ あきぽぴさん
自宅で白菜を栽培し、おばあさんが
樽で白菜漬けを作ります。
白菜漬け好きです、葉っぱの部分が。(笑)
これとお茶があればご飯がすすみます。

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2009年12月30日 10:37

https://paopao.i-ra.jp/ santamamaさん
すし酢であえるのがポイントなのね。
( ..)φメモメモ

ゆず好きです(*^_^*)

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2009年12月30日 10:41

以前我が家で飼っていたロップイヤーのウサギは、大根葉が好きでした。あと、チンゲン菜やレタスとかも。よくスーパーに捨ててあるレタスとかを貰っていました。買い物から帰って来ると『早くちょうだい!』と言わんばかりにレジ袋とかをごそごそと。またこの表情が可愛くて憎めなかったんですよね。今頃、天国でどうしているのかな?

Posted by レオ at 2009年12月30日 23:41

https://uchiuchi.i-ra.jp/ 冬は一人鍋で白菜ばかり(?)食べるウッチーです。

生食とは話が変わりますが、餃子もキャベツよりも白菜の方が好きです!

Posted by ウッチー at 2009年12月31日 01:42

http://pet.benesse.ne.jp/blog/dog/d0239/ ワンコに白菜、w(゜o゜)w オオー!贅沢ですよ~。
サブちゃん中々通の味覚ですね?^m^ ムフフ

ぴぐっちさん、サブちゃん
この1年ありがとうございました。
おしゃべりできて楽しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年を☆

Posted by なかむら まんぼう at 2009年12月31日 07:12

https://paopao.i-ra.jp/ レオさん
うさぎちゃんのもぐもぐ動かす口がかわいかったでしょうね。
うさぎは子供が小学校の夏休みの時、
一週間預かっただけでしたが気を遣いました^^;

Posted by ぴぐっち at 2009年12月31日 12:01

http://naoneko21.blog33.fc2.com/ うちの疾風も、生白菜大好きです♪
でも、もったいないので芯の所しか
あげませんけどね(^_-)-☆

新鮮な冬白菜なら、
生で食べても美味しそうですよね!
こちらはなあ・・・
漬物がせいぜいかしら(^^ゞ

Posted by 万里ママ at 2009年12月31日 12:04

https://paopao.i-ra.jp/ ウッチーさん
白菜はやはり鍋ばかりで、湯豆腐によせ鍋に
鍋の名前が少し変わる程度です(汗)
餃子もgood!!

Posted by ぴぐっち at 2009年12月31日 12:05

https://paopao.i-ra.jp/ まんぼうさん
生白菜にふぐ皮を散らしポン酢で食べるという食べ方も
教えていただきありがとうございました。
今年はまんぼうさんのかわいいイラストと抹茶ちゃんの
エピソードに癒されました。
来年もよろしくワン☆

Posted by ぴぐっち at 2009年12月31日 12:11

https://paopao.i-ra.jp/ 万里ママさん
サブもハクサイもキャベツも甘みのある白い軸というか
芯の部分が好きで、葉はしっかり残してありますよ。
おいしいおやつは与えないので、味を知らないサブなので
きっとハクサイが一番おいしい食べ物だとおもっているハズ(^u^)

Posted by ぴぐっち at 2009年12月31日 12:17

http://kyasarin430.blog100.fc2.com/ 確かこの前は大根をたべてはったよね?
白菜もおいしいからバリバリ食べはるんやろうなあ、、、
土の恵みがあるってええね。
ママのブログ見てからますます畑がんばろうって思うようになってん。またぜひぜひ魅せてください。
おせちも見てくださってありがとう。
年末年始目の回るお忙しさでしょう。
その中でおせちも見てくださってありがとう。
けじめで母のためだけにつっくってるようなものですが(笑)


どうぞ良いお年を
ありがとう。応援

Posted by たーぼのはは at 2009年12月31日 17:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あまい白菜
    コメント(13)