2009年08月10日

夏のユリ 2種

[百合の花] ブログ村キーワード
夏のユリ 2種
庭のカノコユリが7月末から咲き始めました。
ピンクで花びらがそっくり返り 「鹿の子(かのこ)模様」です。

夏のユリ 2種
テッポウユリ(鉄砲百合)も7月末から咲き始めました。

ずっとこの形はテッポウユリだと思っていて、今回ネットを調べてみたら
タカサゴユリの方が正しいみたいです。
花の咲く時期は夏で、高さは2mくらいあります。

メモ
テッポウユリ(鉄砲百合)は 丈が50cm-1mで花期は 4~6 月。
タカサゴユリ(高砂百合) 別名、細葉鉄砲百合 、丈が 1.5m ほどで花期は7 ~9月。



↓↓ 励みになりますので1日1回クリックお願いします ♪ ↓↓
blogram投票ボタン
◆◇各種オリジナルページです◇◆
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る

同じカテゴリー(   08~09年植物)の記事画像
もみじ色とりどり
バラ園は名女優たちの競演
葉が尖り白い花の植物は何?
ホトトギス
山のルビー 蔓梅モドキ
風に乗って届く秋の香り
同じカテゴリー(   08~09年植物)の記事
 もみじ色とりどり (2009-12-05 08:00)
 バラ園は名女優たちの競演 (2009-11-18 08:00)
 葉が尖り白い花の植物は何? (2009-11-05 12:40)
 ホトトギス (2009-11-05 08:50)
 山のルビー 蔓梅モドキ (2009-11-02 19:27)
 風に乗って届く秋の香り (2009-10-10 19:00)

Posted by kimi (ぴぐっち) at 21:02│コメント数(4)   08~09年植物
みなさまからのコメント

https://daiwa.i-ra.jp/ うちに自生しているゆりはぴぐっちさんの解説からすると鉄砲ゆりになるのかなぁ?

でも、もう全部咲き落ちてしまいました(^^;

Posted by あきぽぴあきぽぴ at 2009年08月10日 22:10

https://paopao.i-ra.jp/ あきぽぴさん
ありがとうございます。
テッポウユリで先月で咲き落ちている訳ですよね。

自宅のや近所の空き地には、つい最近咲きはじめ
今が満開なので、タカサゴユリと確信して大丈夫そうです。(*^^)v

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2009年08月10日 22:21

http://kyasarin430.blog100.fc2.com/ だいじょぅぶですか?
ニュース見て慌ててきました。
地震に雨に。
どうぞ何事もありませんように、、、、

Posted by たーぼのはは at 2009年08月11日 06:14

https://paopao.i-ra.jp/ ははさん
早くにご心配ありがとうございます。
あっ、コメントいただいた時間には安心して二度寝してました(汗)

ネットも今頃開き、何をやるにしても
ワンテンポ遅い私ですのでごめんなさい。
普段通りの生活で、お墓に被害はありましたが
大丈夫です。

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2009年08月11日 10:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏のユリ 2種
    コメント(4)