2009年06月01日

ヒイラギナンテン

ヒイラギナンテン
柊南天(ヒイラギナンテン)

名前の通り、
茎はナンテンに似て
葉はヒイラギのようにギザギザ。
花は黄色で3月に咲く。

実は6月にブルーベリーのように実ります。

鳥が食べるようだけど、人間は?
食べたい衝動にかられますがどうなんでしょう。クエスチョンマーク

ヒイラギナンテン

赤い葉は枯れていると思ったら、ヒイラギナンテンは冬に紅葉するそうです。

ヒイラギナンテン

気になったので、柊南天の実が食用になるか調べてみました。

生食、調理に使うが、生食のほうが美味。果肉より種子のほうが多い。
日本では食べないが、西洋では食べるらしい。
葉っぱは解熱や抗癌剤としても使用されているらしい。

でも観賞用でしょうね。びっくりマーク




↓↓ 励みになりますので1日1回クリックお願いします ♪ ↓↓
blogram投票ボタン
◆◇各種オリジナルページです◇◆
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る

同じカテゴリー(   08~09年植物)の記事画像
もみじ色とりどり
バラ園は名女優たちの競演
葉が尖り白い花の植物は何?
ホトトギス
山のルビー 蔓梅モドキ
風に乗って届く秋の香り
同じカテゴリー(   08~09年植物)の記事
 もみじ色とりどり (2009-12-05 08:00)
 バラ園は名女優たちの競演 (2009-11-18 08:00)
 葉が尖り白い花の植物は何? (2009-11-05 12:40)
 ホトトギス (2009-11-05 08:50)
 山のルビー 蔓梅モドキ (2009-11-02 19:27)
 風に乗って届く秋の香り (2009-10-10 19:00)

Posted by kimi (ぴぐっち) at 12:15│コメント数(7)   08~09年植物
みなさまからのコメント

食べられるんだぁ~♪

ず~っとガマンしてたので、今度見かけたら迷わず食べます^^

Posted by しばわんこ^^ at 2009年06月01日 12:42

https://paopao.i-ra.jp/ しばわんこさん

まずは実験台になって報告してください。

無事だったら私も続きます(^-^)

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2009年06月01日 12:49

子供の頃は、いろんな木の実や野草を
食べましたが、ヒイラギ南天は食べたことが無いですね。
これからは「ぐみ」「桑の実」「えのき」などです。

Posted by へのへの at 2009年06月01日 13:16

https://reiki.i-ra.jp/ 土曜日におばあちゃんからナンテンのお花をもらいました☆
私はあまり詳しくないのですが。。。白いお花でした♪♪
ブルーベリーのような実☆
おばあちゃん宅へ行ったら、食べてもらってみてから
食べてみます☆(^。^)y-.。o○

Posted by まっち at 2009年06月01日 16:22

https://paopao.i-ra.jp/ へのへのさん
「ぐみ」は幼稚園の頃食べた記憶がありますが
それ以外はないです。
だって私若いんですよ(^u^)
今の子に「ぐみ」って言ったら、新食感のあのグミキャンディーですね。

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2009年06月01日 20:16

https://paopao.i-ra.jp/ まっちさん

白いナンテンも写真を撮ってあって記事にしたところです。

おばあちゃんに食べさせては危険です(@_@;)
冗談キッツゥ~^^;

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2009年06月01日 20:21

https://daiwa.i-ra.jp/ きのう、「ジューンベリー」という赤いベリーをもらいました。

ヒイラギナンテンとはちょっと違いますが、甘酸っぱくて、ヨーグルトと一緒に

蜂蜜と合わせて食べると美味しいです。ブルーベリーもいいですね。

さっき、冷蔵庫確認したら、我が家の今付けているジャムがブルーベリーでした(笑)

Posted by あきぽぴあきぽぴ at 2009年06月01日 22:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒイラギナンテン
    コメント(7)