2009年05月11日

君子蘭と庭の花たち

君子蘭と庭の花たち 
鮮やかなオレンジ色のクンシラン (君子蘭)
「蘭」という字がつきますが、蘭の仲間ではなくヒガンバナ科。

アマリリスに似ていると思います。
主流はこのオレンジ色ですが、黄色やクリーム色もあり
黄色い花は希少で高額だそうです。

君子蘭と庭の花たち
甘い匂いを放ち ジャスミン(ハゴロモジャスミン)の花が
存在感をアピールしていました。
つる性植物なので、塀からずっと下へ向かい這わせるようにしてあるので
花のアップと共に全景を撮影すればよかったですね。 

君子蘭と庭の花たち
多肉植物のカランコエ (別名ベニベンケイ)
小さな花(花弁は4枚)を数多くつけ、葉が肉厚なだけに丈夫そうな花です。

すべて実家の庭で撮影してきましたが、
春はどこの家家 03も色とりどりの花が綺麗です。
君子蘭と庭の花たち 



↓↓ 励みになりますので1日1回クリックお願いします ♪ ↓↓
blogram投票ボタン
◆◇各種オリジナルページです◇◆
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る

同じカテゴリー(   08~09年植物)の記事画像
もみじ色とりどり
バラ園は名女優たちの競演
葉が尖り白い花の植物は何?
ホトトギス
山のルビー 蔓梅モドキ
風に乗って届く秋の香り
同じカテゴリー(   08~09年植物)の記事
 もみじ色とりどり (2009-12-05 08:00)
 バラ園は名女優たちの競演 (2009-11-18 08:00)
 葉が尖り白い花の植物は何? (2009-11-05 12:40)
 ホトトギス (2009-11-05 08:50)
 山のルビー 蔓梅モドキ (2009-11-02 19:27)
 風に乗って届く秋の香り (2009-10-10 19:00)

Posted by kimi (ぴぐっち) at 08:35│コメント数(8)   08~09年植物
みなさまからのコメント

https://@himoya.i-ra.jp おはようございます。
お花畑のようなお宅が増えましたね♪
運転しながら、最近はよそのお家で楽しませて頂いていま〜す。

Posted by だめこ at 2009年05月11日 08:42

おはようございます~
お花がいっぱいで綺麗ですねっ。

ぴぐっちさんは花博士?凄い詳しいですね。

Posted by 富士山伏流水 at 2009年05月11日 09:16

https://ebisuya.i-ra.jp/ 鮮やかな色で春は楽しみいっぱいですね。ジャスミン、いい香りでしょうね〜♪

Posted by りんちゃん at 2009年05月11日 12:19

何処のお宅庭でも様々な花が今を盛りと
咲き誇っていますね。

家の前の花屋さんは沢山仕入れた
カーネイションの鉢植えが良く売れてました。

Posted by へのへの at 2009年05月11日 21:08

https://paopao.i-ra.jp/ だめこさん

私も運転しながら脇見運転が多く
ブレーキが遅れることがしばしば^^;

お花に見とれないように注意しましょうね(^^)

Posted by ぴぐっち at 2009年05月11日 21:54

https://paopao.i-ra.jp/ 伏流水さん

お花は大好きです♪

カテゴリーの「花・植物」の項目は
説明も本丸写しではなく、自分の言葉で
自分の記録として残したいと思い書いています。

Posted by ぴぐっち at 2009年05月11日 22:00

https://paopao.i-ra.jp/ りんちゃん

あま~い匂いで・・・

風に乗って鼻から脳が溶ろけそうです。

Posted by ぴぐっち at 2009年05月11日 22:04

https://paopao.i-ra.jp/ へのへのさん

母の日になるとカーネーションが一気に高値に^^;

昨日は母の日♪ 
その鉢植えをもらった母さま達の笑顔が見えますね。

Posted by ぴぐっち at 2009年05月11日 22:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
君子蘭と庭の花たち
    コメント(8)