2009年04月26日

お茶摘み開始です

昨日の大雨もやみ、今日は晴天太陽

今日から我が家もお茶摘みを始め、私も茶畑に行ってきました。

しかし今日は強風汗  飛ばされましたよダッシュ
お茶摘み開始です

今年から乗用茶摘機です。

でも平坦な場所だけで、斜面のきつい場所は今まで通りの機械摘みで
やらなければなりません。
お茶摘み開始です 


お茶摘み開始です

下界の駿河湾も強風で白波が立っています。
東名高速の陸橋を何度も通ったけど
ETCで1,000円だけど日中は順調でした。いいなぁ~、みんな遊べて・・・


お茶摘み開始です
先日、山道で野生の藤の花をご紹介しましたが、
茶畑にいったら林になっている場所にたくさんあり、
珍しくも何ともないそうです。^^;

明日から当分家族のみんなはお茶摘みを頑張ります。



↓↓ 励みになりますので1日1回クリックお願いします ♪ ↓↓
blogram投票ボタン
◆◇各種オリジナルページです◇◆
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る

同じカテゴリー(【お茶と茶畑】)の記事画像
かんたんドリップタイプ式お茶!!
2016年・・決断・・・
茶園  管理
八十八夜
お茶摘みのシーズン
新茶
同じカテゴリー(【お茶と茶畑】)の記事
 かんたんドリップタイプ式お茶!! (2017-06-16 09:00)
 2016年・・決断・・・ (2016-06-30 08:30)
 茶園 管理 (2015-05-18 14:17)
 八十八夜 (2015-05-02 16:23)
 お茶摘みのシーズン (2015-05-01 23:36)
 新茶 (2015-04-27 07:27)

Posted by kimi (ぴぐっち) at 20:05│コメント数(10)【お茶と茶畑】
みなさまからのコメント

https://evergreen.i-ra.jp 先程はコメントありがとうございました^^

強風の中のお茶摘みお疲れ様でした!

これから忙しい時期になりますが頑張って下さい!

Posted by ペンキ屋やまちゃんペンキ屋やまちゃん at 2009年04月26日 21:25

https://paopao.i-ra.jp/ やまちゃん
それが・・・私はほとんどやらないんですよ。
私が茶畑にいると珍しい、と言われています^^;

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2009年04月26日 21:42

ぴぐっち様の写真に惹かれてお近くの茶畑を
見に行きました。
雨上がりは緑が一段と綺麗でした。
きじが歩いているのに出会いましたが、咄嗟の事で
写真間に合いませんでした。

Posted by へのへの at 2009年04月26日 22:06

https://daiwa.i-ra.jp/ 野生の藤の花。。。結構あるんですね。
しっかりとした藤棚に比べればチョッピリ見劣りしますけどね。

それにしても茶畑広いですねぇ。きっとおいしい新茶になるんでしょうね(^^ゞ

Posted by あきぽぴあきぽぴ at 2009年04月26日 23:18

https://yamame.i-ra.jp/ 広い茶畑ですね

これじゃ機械じゃ無ければ大変でしょうね

Posted by やまめやまめ at 2009年04月27日 06:42

私の親戚もお茶をやっていたので、GW=お茶摘み、って感覚わかります。

昔、手伝いをしたことがありましたが、即刻“戦力外通知”を言い渡されましたΣ(;・∀・)

Posted by ウッチー at 2009年04月27日 23:29

https://paopao.i-ra.jp/ へのへのさん
茶畑のグリーンとお茶摘み機の機械の「ゴー」の音が
すごかったでしょう。
きじを見られてラッキー☆

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2009年04月27日 23:38

https://paopao.i-ra.jp/ あきぽぴさん
山の藤はたくましく咲いています。
一般人や私にとっては珍しい不思議な物や風景が
山にはたくさんです。

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2009年04月27日 23:43

https://paopao.i-ra.jp/ やまめさん
サラリーマン家庭から嫁いだ私は
お茶畑に初めて行った時
見渡す限り一面で、それはそれは・・・びっくりでした^^;
その時まで一切知らされないで結婚も生活もしていましたので
だまされた、と。 (汗)

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2009年04月27日 23:47

https://paopao.i-ra.jp/ ウッチーさん
私は結婚前までは GW=遊びに行く、と普通に思っていたので
当初は正直つらかったです。(泣)
戦力外通知を言い渡されましたか。
もしや力仕事は苦手かしら(^u^)

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2009年04月27日 23:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お茶摘み開始です
    コメント(10)