2014年11月30日

石の上にも3年

中医学に基づいた経絡ストレッチのレッスンをしていますが、そもそも中医学って? 経絡って? ? (けつ)?  養命酒のCMで聞く 「女性は7の倍数で・・・ 男性は8の倍数で・・・」って何?

五臓六腑って すんなり言える?

簡単な言葉でそれらについて YOGAのブログの方へ  書こうと パソコンに向かっているところです。  


中医学の勉強をはじめてから3年が経ち、毎月の東京での研究会で知識を高めています。

石の上にも3年とはよくいったものですね~。

当初は理解するのにすごく苦労しました。顔07 「東洋医学の基礎」的な本を読んでもよくわからない・・・  だけど、いつの間にか理解が深まったようです。 
テレビや雑誌で ツボ押し・灸 などの場面があると すんなりとわかるもの。顔02 


先日ドラッグストアで 手軽に使えるおしゃれなパッケージのお灸セットがあったので購入ハート吹き出し。 説明書きはお灸を乗せる場所のイラストだけが書いてある簡単な物。
でも私はその場所も効能・効果もわかって、知識が深まっているんだな~、と。(^O^)
ヨガ









↓↓ 励みになりますので1日1回クリックお願いします ♪ ↓↓
blogram投票ボタン
◆◇各種オリジナルページです◇◆
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る

同じカテゴリー(◆ YOGA ヨガ)の記事画像
グループでのヨガのご案内
「健康ストレッチ」講習会のお知らせ
ヨガの仲間と
妊活ヨガの前にシミュレーション
駿河の湯さんで つぼ押し健康ストレッチでした
もうすぐ誕生日♪
同じカテゴリー(◆ YOGA ヨガ)の記事
 グループでのヨガのご案内 (2017-03-21 20:54)
 「健康ストレッチ」講習会のお知らせ (2016-01-03 22:10)
 ヨガの仲間と (2015-12-20 22:58)
 妊活ヨガの前にシミュレーション (2015-12-03 10:50)
 駿河の湯さんで つぼ押し健康ストレッチでした (2015-09-16 20:58)
 もうすぐ誕生日♪ (2015-09-05 11:12)

Posted by kimi (ぴぐっち) at 07:15│コメント数(0)◆ YOGA ヨガ◆2010~ 日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石の上にも3年
    コメント(0)