2008年12月28日

ほうれん草と大根の出荷

年末ですね。顔01 私は事務職の為、冬休みになりましたが
家族のみんなは今日まで仕事です。

沼津中央青果市場が明日29日が最後のセリなので
今日の夕方に出荷する野菜を作っています。

今年は暖冬のため、野菜が成長するのが早く
毎日出荷作業に追われていました。

ほうれん草と大根の出荷

ほうれん草と大根の出荷
ほうれん草をきれいに束ね、自宅の湧水の川で泥を落とし、出荷します。

大根も以前はこの川で洗っていましたが、
かがんでする仕事で重いので夫が背中を痛めたため
今は、一度大きな桶につけてから大根を洗うブラシのついた機械(写真はなし)で
洗っています。
ほうれん草と大根の出荷

ほうれん草と大根の出荷
ダイコンを出荷します。

お正月料理の紅白なます お雑煮に欠かせませんね。顔02



↓↓ 励みになりますので1日1回クリックお願いします ♪ ↓↓
blogram投票ボタン
◆◇各種オリジナルページです◇◆
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る

同じカテゴリー(   08~09年野菜)の記事画像
らりるれレタス
キャベツ三兄弟
野菜でできた宝船
店頭では珍しくなった葉っぱ
種子島からのお芋
さといも
同じカテゴリー(   08~09年野菜)の記事
 らりるれレタス (2009-12-21 21:39)
 キャベツ三兄弟 (2009-12-16 22:35)
 野菜でできた宝船 (2009-11-22 22:40)
 店頭では珍しくなった葉っぱ (2009-11-16 08:00)
 種子島からのお芋 (2009-10-28 22:56)
 さといも (2009-10-17 23:26)

Posted by kimi (ぴぐっち) at 11:01│コメント数(8)   08~09年野菜
みなさまからのコメント

今年は暖冬ですか
ここ二三日急に寒くなりました
寒いほうが野菜がおいしくなると思いますがいかがですか
今朝裏の茶畑に霜が降りていました
白菜はいくらあってもおいしく食べます
鍋物でも漬物でも、
今年は野菜は安いのかどうか
消費者にとってはいいのですが
農家にとっては大変だと思います
わんこによろしくお伝えください。

Posted by 森 at 2008年12月28日 12:08

お餅はむつくのかな?

Posted by 森 at 2008年12月28日 12:09

立派なお大根ですね!!
大根は大根役者とか、大根足とかあんまり芳しくない使われ方ですが、
大好きな野菜です。寒い時期の大根は煮ても良し、おでんだねも最高。
昨日の新聞に大根の変わった食べ方として塩茹でがありました。

冷たい時期の水洗い大変ですね。
(湧き水と有りましたから、外気温より暖かですか)

Posted by へのへの at 2008年12月28日 13:55

https://paopao.i-ra.jp/ 森さん
寒い方がおでん用に大根が店頭に並ぶので
高値が付くようです。

農家の仕事を手伝わない嫁ですが、家族のみんながおいしいものを
作ってくれるので感謝しながら食べています。

お餅はここ数年は、蒸すのは昔ながらの、外でかまどみたいのに
木を燃やしてやる方法でし、つくのは機械でやりますよ。

Posted by ぴぐっち at 2008年12月28日 14:38

https://paopao.i-ra.jp/ へのへのさん
みずみずしくておいしい大根です。

塩茹では食べた事がなく、珍しい食べ方ですね。

湧き水は暖かいですよ。(*^^)v
朝は外の水道の水が凍って出ないので、川の水を汲んで
農作業もしますし、洗濯物もしますよ。

Posted by ぴぐっち at 2008年12月28日 14:46

大根おろしでつきたてのおもちを食べてみたいです
最近食べてないので
今日通学路を走っていたらおもちをついている家がありました

Posted by 森 at 2008年12月28日 16:34

妻の実家の金沢では
大根にぶりを挟んでこうじでくるんで、約1ヶ月漬物のように重石で押します
そして食べます
かぶら寿司といいます
ある学者先生のいゅう事では
古代のすしの形を残した寿司だそうです
私は好きですが、好みがあります
琵琶湖周辺のふな寿司と共通する形式だと思います

Posted by 森 at 2008年12月28日 16:53

https://paopao.i-ra.jp/ 森さん
寒い地域ではそういう方法で食べるんですね。
かぶら寿司やふな寿司、ます寿司など
私は匂い自体苦手です(>_<)

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2008年12月29日 14:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ほうれん草と大根の出荷
    コメント(8)