2013年03月11日

パソコンかな入力する人%

パソコンかな入力する人%

文字入力ってほとんどの方は「ローマ字入力」ですよね。
私は30年以上も 「ひらがな入力」で、やっと最近ローマ字打ちもするようになりました。他の方との共通のパソコンなので毎回入力方法を変えるのも面倒なので必要に迫られたというのが正直なところカナ~。^^; 切り替えをし忘れたら他の方たちがプチパニックでした(汗)

ALT+ひらがなローマ字キーでも簡単に切り替えできますよ。私の家族は切り替え方法を覚えてくれています。

今まで文字を打ち込む職種だったのでカナ打ちで早いですよ。 私がローマ字打ちをしなかったのはローマ字だと2倍の数のキーを叩くから、カナの方が効率がいいというのが理由。びっくりマーク
パソコンが普及する以前には(年がバレバレです^^;) パンチテープ?というのかな? オペレーションマシンのキーボードはキーも今と比較できないくらい重くて、カナ文字を打つと、側にある紙テープに穴が開いて出てくる、という事を長くやっていたので当時はキーパンチャー病みたくドライヤーを使うと指先がしびれて夜眠れないことも度々。 あの紙テープの穴を見て、数字を判読することもできました。

時代は移りパソコンへ。
文字入力で「ひらがな入力」をする人って何%くらいなんでしょうね。5%未満という気が・・・。





↓↓ 励みになりますので1日1回クリックお願いします ♪ ↓↓
blogram投票ボタン
◆◇各種オリジナルページです◇◆
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る

同じカテゴリー(◆2010~ 日記)の記事画像
エダマメ直売、地産地消
花の詩画展・ゆりの園
パワースポット巡り
3月25日の記事
鎌倉古道沿い
駿河湾沼津スマートIC近くでヨガ体験いかが?
同じカテゴリー(◆2010~ 日記)の記事
 エダマメ直売、地産地消 (2017-07-01 21:56)
 花の詩画展・ゆりの園 (2017-06-15 11:37)
 パワースポット巡り (2017-05-24 15:00)
 3月25日の記事 (2017-03-25 23:50)
 鎌倉古道沿い (2017-03-22 10:06)
 駿河湾沼津スマートIC近くでヨガ体験いかが? (2017-03-18 09:03)

Posted by kimi (ぴぐっち) at 19:10│コメント数(2)◆2010~ 日記
みなさまからのコメント

https://koboike.i-ra.jp/ 僕もかな入力です・・・(^^ゞ

Posted by 工房ike工房ike at 2013年03月14日 19:48

https://paopao.i-ra.jp/ ikeさん
お仲間ですね。
ローマ字で「救急車」って打てますか?
「きゅ、きゅ、きゅ」と最初は苦戦してました(笑)

Posted by ぴぐっち at 2013年03月16日 11:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パソコンかな入力する人%
    コメント(2)