2008年08月18日

ゆで落花生


今年はじめての 秋の味覚 落花生の収穫がありました

おばあさんが「ゆで落花生」にしてくれました。

ゆで落花生
 
枝豆に負けず劣らず、ビールのつまみに最適beer

でも、吹き出物ができるので注意ですface07

ゆで落花生
 
茹でたてでホクホク顔02

全部は食べきれないから、残った分は冷蔵庫へ。


枝豆の市場への出荷は終了しましたが、落花生は市場へは少しだけ出します。




↓↓ 励みになりますので1日1回クリックお願いします ♪ ↓↓
blogram投票ボタン
◆◇各種オリジナルページです◇◆
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る

同じカテゴリー(   08~09年野菜)の記事画像
らりるれレタス
キャベツ三兄弟
野菜でできた宝船
店頭では珍しくなった葉っぱ
種子島からのお芋
さといも
同じカテゴリー(   08~09年野菜)の記事
 らりるれレタス (2009-12-21 21:39)
 キャベツ三兄弟 (2009-12-16 22:35)
 野菜でできた宝船 (2009-11-22 22:40)
 店頭では珍しくなった葉っぱ (2009-11-16 08:00)
 種子島からのお芋 (2009-10-28 22:56)
 さといも (2009-10-17 23:26)

Posted by kimi (ぴぐっち) at 19:59│コメント数(12)   08~09年野菜
みなさまからのコメント

https://koboike.i-ra.jp/ ゆでらっかは「しいなび」が最高ですね。

でもあんまり「しいなび」ではなく、適度な「しいなび」が最高です。

わがままですね。(笑)

Posted by 工房ike工房ike at 2008年08月18日 20:35

https://mihi.i-ra.jp/ ぴぐっちさん、こんばんわ。

ゆで落花生、美味しそう!私も千葉県館山市で初めて食べた時は、あまりの美味しさにびっくりしました。
我が家も今年初めて落花生を家庭菜園で作ったのですが、収穫出来るかまだわかりません。楽しみです。

Posted by てぃぐる at 2008年08月18日 21:04

https://morikawakaban.i-ra.jp/ ぴくっち様、自分のページに書くとアレなので、こっちへ来ちゃいました。
もしも、うちのお店に来る時は、事前に私にご連絡くださいませ。
私、去年子供が6年生の時に足が悪くなって以来、いろいろ忙しくて店にいないことが多いので…でも、いらっしゃる時にはコメント欄に連絡くだされば、携帯に繋がってるので…。。。

その前に何かの機会にお会いできれば、嬉しいですけど。。。

さて、落花生のところに全然関係ない話で申し訳ないですが、
…私、また、おとといくらいから新しいブログパーツにはまっちゃって(汗)

私のページの左下のやつです。
この生き物、ページ更新すると成長するんです。

友達は作っても作らなくても大丈夫。
…子供に馬鹿にされながら、自分のページの更新より、
こっちに気持ちがシフトしちゃって。。。。。
いい年して…でも、全国にはいい年してっていう人が
結構いるんだな、と、思いました。

Posted by M.MORIKAWAM.MORIKAWA at 2008年08月18日 21:15

https://chickenlittle.i-ra.jp/ テンプレート可愛らしくて素敵ですね!!
ゆで落花生って美味しいのでしょうか~?
千葉県に住んでいたのにあまり食べなかった落花生。
落花生饅頭とかパイは食べたのですけどね~。
食べ過ぎ注意ですね!

Posted by ソフィアパパソフィアパパ at 2008年08月18日 21:34

https://paopao.i-ra.jp/ ikeさん
水分を含んでいる柔らかいヤツの事を「しいなび」って
言うんですか。
呼び名は知らなかったけど私は落花生の赤ちゃんとか
勝手に呼んでいました^^;

この柔らかいのを探して食べてしまいますよね。

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2008年08月18日 21:47

https://paopao.i-ra.jp/ てぃぐるさん
もう少し秋らしくなると収穫が楽しみですね。

千葉より北関東の茨城方面に行くと
茹で落花生は食べずに、炒ったものを食べるといいますよね。

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2008年08月18日 21:50

https://paopao.i-ra.jp/ morikawaさん
お店はわかりま~す♪ 一番いい場所ですよね。
行く時には連絡しますね。

なになに、新しいブログパーツ?
生き物がページを更新すると成長?
私もこれを貼り付けたら完全にはまってしまいます^^;

今はチーを撫で撫でして、私が「ニャー」と鳴いています。

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2008年08月18日 22:00

https://paopao.i-ra.jp/ ソフィアパパさん

秋の味覚といえば、茹で落花生。

運動会の時や遠足に持っていくのがこの辺の定番ですよ。

テンプレートがなかなか凝ったものになったでしょ。
息子が帰省しているので手を加えてくれました。
彼はあにょら猫のファンになりよく覗いているようでしたよ。
ソフィアパパさんのブログのスタイルを絶賛していました。

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2008年08月18日 22:08

https://haizi.i-ra.jp/ ゆで落花生は最高においしいですよね。
ピーナッツになると苦手なのに
ゆで落花生は得意なんです。
とくに、あのしるっけたっぷりのひたひたした感じのが好き~!
”しいなび”って呼び方は知りませんでした。
みんなそれぞれに呼び名があるんですね。
なんだかおもしろい(笑)。
それにしても…”落花生の赤ちゃん”は可愛い!
自分の家で収穫した落花生でしたらおいしさも倍増な感じします。

Posted by ハイジハイジ at 2008年08月19日 00:20

https://paopao.i-ra.jp/ ハイジさん

あの汁が「ピシュッ」と飛びながらも、柔らかいのが
おいしいですよね。

カロリーが高いから、食べ過ぎると「にきび」ができませんか。

Posted by ぴぐっち at 2008年08月19日 18:55

https://oororanoaruhuukei.i-ra.jp/ 西にいた頃にこの湯で落花生と桜海老が食べたくなって
いつも駿河湾を思い出していました。それも懐かしいです。
食べ慣れているものはやはり食べたいと思うと食べないと
辛いな~!と思ってしまうタイプだと思います。しかしそうは
言っても今でも値段が高くて食べれない事は沢山あるけど
ね…!!でもたまに食べるから余計食べたくなるのかも
しれません。(ワッハッハ)

Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年08月19日 22:19

https://paopao.i-ra.jp/ ヒデさん

たまに食べるからこそ おいしさが倍増するんですよね。

季節はずれにコンビニで、茹で落花生を
ビールのつまみで買いたくなります。^^;

Posted by ぴぐっち at 2008年08月19日 22:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゆで落花生
    コメント(12)