2011年02月08日

お稲荷さんの日

お稲荷さんの日
今日は初午(はつうま)  お稲荷さんの誕生日。
幟旗も揚げ、早朝からおばあさんがお赤飯を炊いてお供えをしてくれました。我が家のきつねさまは野良猫がネコちゃん汗ひっくり返してしまったので、耳が欠けてしまい近々買ってきます。
2月になって17時でも明るく、日が伸びました顔02
先週は節分、今週は初午、自家製のもち米でのお赤飯でスローライフ、スローフードの生活です。
お稲荷さんの日



↓↓ 励みになりますので1日1回クリックお願いします ♪ ↓↓
blogram投票ボタン
◆◇各種オリジナルページです◇◆
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る

同じカテゴリー(◆2010~ 日記)の記事画像
エダマメ直売、地産地消
花の詩画展・ゆりの園
パワースポット巡り
3月25日の記事
鎌倉古道沿い
駿河湾沼津スマートIC近くでヨガ体験いかが?
同じカテゴリー(◆2010~ 日記)の記事
 エダマメ直売、地産地消 (2017-07-01 21:56)
 花の詩画展・ゆりの園 (2017-06-15 11:37)
 パワースポット巡り (2017-05-24 15:00)
 3月25日の記事 (2017-03-25 23:50)
 鎌倉古道沿い (2017-03-22 10:06)
 駿河湾沼津スマートIC近くでヨガ体験いかが? (2017-03-18 09:03)

Posted by kimi (ぴぐっち) at 21:07│コメント数(10)◆2010~ 日記
みなさまからのコメント

https://haru.i-ra.jp/ 自家製のもち米でお赤飯♪
素晴らしいですね~!

ワタシもちょうど初午の記事を書きました。
そしたらぴぐっちサンと並んで初午ネタでした。
気が合いましたね^m^

Posted by sweetoothsweetooth at 2011年02月08日 21:37

http://mrsumi.blog89.fc2.com/?share=34306&index おはようございます
ぴぐっちさん宅にも お稲荷さん お祭りしてあるのですね
私 結婚してこの地に来るまでは 知りませんでした。 2月初めになると 旧家のお宅には 綺麗な幟旗が 一杯たてられてるのには 驚きましたし
また 地主の伯母の家からは 赤飯が 配られて来たり・・・・でもどう対処してよいのかわからず 困った思い出がありました。
初午のその日は 必ず いまだに 赤飯を 頂きます。 今は伯母が亡き後も
嫁さんが 後をついで 配ってきます。 
お返しをどうしたらよいのか 義母に聞いたら 答えが面白かった
うちは 狐は祭らないから 返さなくて良い・・・・
義母の実家なのに? そう教えられたので そのまま ずっと 続いてます(笑い)

Posted by うみ at 2011年02月09日 10:53

https://paopao.i-ra.jp/ swteenoothさん
こんばんわ。そうそう、昨日投稿したら同じ時間でしたね。私もコメントをすぐに入れればよかったのに出遅れました^^;
うちもおばあさんが巨大な寿司桶?みたいのにお赤飯をどっさり入れてあるので、それを写真にも収めたけど、我が家の桶は年期が入っていて^^;縁が黒く汚れているので、写真をブログに掲載できず、私のご飯茶碗の写真を載せました。
米農家ゆえ、頻繁に赤飯を炊いてくれます。私は義母に甘えっぱなしで赤飯を炊けない嫁です(汗) 我が家では「へっつい」で木を燃やして炊きます。

Posted by ぴぐっち at 2011年02月09日 22:44

https://paopao.i-ra.jp/ うみさん
私の実家も富士市のサラリーマン家庭だったので、私も嫁いでからこの地のいろんな行事の多さににびっくりです。(@_@;) なんでこんな昔ながらの事をやっているの~?って感じ^^;
自宅の敷地内のお稲荷さんの色鮮やかな幟旗に「正一位稲荷大明神」とか字を書いて、お赤飯も「へっつい」で木を燃やして、早朝の暗闇の5時頃から義母は炊いてくれるのですが、今年は霜も降りずに暖かかったけど、いつもは暗がりで霜も降りて寒く白い息を吐きながら炊いてくれています。義母に感謝の日々です。暮れのお餅もこうやって義母がやってくれます。
私にはとてもできない事です。うみさんの親戚のお嫁さんのように引き継いでいく事は私にはたぶん無理かも。でも旧家の長男の嫁なので頑張ります。と口では言っておこうかな~(汗)
油揚げ目当てのバチあたりの野良猫ちゃんはどこへ行ったかしら~(笑)

Posted by ぴぐっち at 2011年02月09日 23:08

http://2990donchi.cocolog-nifty.com/ こんばんは
 初午がおいなりさんの お誕生日とは知りませんでした。
おまけに・・・へっつい・・・知らない;;

 なんでも簡素化されている(;´д`)…ところに住んでいると
 昔っから引き継がれた行事が残念ながらありません。

   うらやましいです。

Posted by donchi at 2011年02月10日 00:09

https://paopao.i-ra.jp/ donchiさん
「へっつい」って外で使う「カマド」みたいなもので、
下から焚き木をくべて、上に設置した大釜に水を張り、水が沸騰して、茹で物もできるし、その上にセイロを設置すれば蒸し物や赤飯、もち米などがふかしあがる仕組みのもので、火力が強いので大量のものにいいみたい。
昔ながらの行事なども引き継がれ、スローライフそのものです。
でもなぁ~勘弁してよ~と思う事もしばしばです^^;
私はdonchiさん地域の暮らしの方がいいわ♪

Posted by ぴぐっち at 2011年02月10日 13:54

ほんまねえ、日が長くなってきましたね
お赤飯、ええね
しかももち米も自家製
こういう暮らし、こそ、ほんまのくらしやね
最近そうおもうわあ。

さてめちゃ冷えてきたね
大阪でも明日はゆきやとか
どうぞ、お風邪引かないでね

Posted by たーぼのはは at 2011年02月10日 22:50

https://paopao.i-ra.jp/ たーぼのははさん
こんばんわ、お返事が遅れました。
昨日は東京都心で雪で
夜のニュースでは静岡県も雪という予報でしたが
今朝おきてみたら・・・積もってない。降ってない。
AM8:00頃にパラパラと初雪が舞いましたが小雨模様の一日でした。
期待はずれなような、安心したような、心境です(笑)
私は風邪もひかず元気です。ハハさんも体調には気をつけてくださいね。

Posted by ぴぐっち at 2011年02月12日 21:28

寒いけど少しづつ日が長くなってるよね
冷えるけど、空の色も少し変わってきたね
春を信じて待つわ

今日はバレンタイン
家族に、お友達に、ありがとう。
素敵なバレンタイン過ごしてね。

Posted by たーぼのはは at 2011年02月14日 07:45

https://paopao.i-ra.jp/ たーぼのははさん
わたし記事をアップしない日が続いていますが
コメントをありがとう。うれしいです。(^.^)
ブログのお友達に感謝です♪
今、テレビを見ていますが現在大阪は3cmの積雪なんですね。ホワイトバレンタイン☆
やはり私の地域は雨だけです。

Posted by ぴぐっち at 2011年02月14日 22:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お稲荷さんの日
    コメント(10)