2011年01月17日

1159 石段から東照宮へ

1159 石段から東照宮へ
昨日1月16日は昨年国宝に指定された久能山東照宮へ表参道の石段から登り、参拝へ行ってきました。
 「いちいちご苦労さん」1159段
1159 石段から東照宮へ
強風でしたが晴天だったため海が輝き、いちごのハウスも光っていました。
今日の写真はリサイズしてないので大きいです^^;

1159 石段から東照宮へ
拝殿の横の大そてつには証拠の看板が引っかけてありました。顔02

1159 石段から東照宮へ
平成の大修復を終え、眩いばかりの御社殿。
1159 石段から東照宮へ

1159 石段から東照宮へ
寒桜もほころび始めていました。

1159 石段から東照宮へ
         気になったものがこれびっくりマーク
各建造物の脇にあった葵の御紋のこの水がめ?
ぶ厚い鉄製で亀裂が入っているため年代物かと思い
後ろへまわってみると文久の文字が。
他のカメも文久や寛政の文字が刻まれ、200年以上も前のものなのでしょうか?クエスチョンマーク
1159 石段から東照宮へ


  ~下山しました~

1159 石段から東照宮へ
お決まりの石垣イチゴ狩り。
入場料の1,800円分は食べきれなかったわ。
1159 石段から東照宮へ
久能山のいちごは章姫   甘味は少なめ顔06
1159 石段から東照宮へ



↓↓ 励みになりますので1日1回クリックお願いします ♪ ↓↓
blogram投票ボタン
◆◇各種オリジナルページです◇◆
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る

同じカテゴリー(◆2010~ 日記)の記事画像
エダマメ直売、地産地消
花の詩画展・ゆりの園
パワースポット巡り
3月25日の記事
鎌倉古道沿い
駿河湾沼津スマートIC近くでヨガ体験いかが?
同じカテゴリー(◆2010~ 日記)の記事
 エダマメ直売、地産地消 (2017-07-01 21:56)
 花の詩画展・ゆりの園 (2017-06-15 11:37)
 パワースポット巡り (2017-05-24 15:00)
 3月25日の記事 (2017-03-25 23:50)
 鎌倉古道沿い (2017-03-22 10:06)
 駿河湾沼津スマートIC近くでヨガ体験いかが? (2017-03-18 09:03)

Posted by kimi (ぴぐっち) at 08:15│コメント数(8)◆2010~ 日記
みなさまからのコメント

http://hidapeaceland.seesaa.net/ 1159段、ご苦労様でした。
これだけ頑張って登るから、ご利益があるということですね。
オブってもらったらだめかしら。
200年前の瓶ということは、200年も風雪に耐えて無事だということ。
なんて素晴らしい技術なんでしょう。
いちご1800円は食べきれませんよねえ。
私も行ってみたいです。

Posted by みちこサン at 2011年01月17日 21:56

https://ebisuya.i-ra.jp/ なんと美しい!!
未だ行った事がないので、画像に拝んじゃいました。

Posted by 若女将りんちゃん若女将りんちゃん at 2011年01月18日 20:12

https://paopao.i-ra.jp/ みちこさん
岐阜高山は雪で大変でしょうね。毎日ニュースで雪の様子が放映されると、パッピーちゃんが散歩へ行けたかな~と案じています(^.^)
ここはすごくいいところですよ。静岡にお越しの際にはぜひ♪
風光明媚な日本平山頂からロープーウェイも出ていて楽に行けるけど、今回はいちごも食べたかったのでご利益を期待して階段コースにしました。
「行きはよいよい・帰りは怖い」
帰りは左膝に痛みが。(>_<)
イチゴは元がとれるほどは食べられませんでした^^;

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2011年01月18日 23:16

https://paopao.i-ra.jp/ りんちゃん
修復が終わったばかりなので色鮮やかで輝いていました。
今回は画像が大きいままで載せてしまいましたが、風景や建造物は大迫力で記念に残せました。

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2011年01月18日 23:27

https://ritardando.i-ra.jp/ 子供の頃、近いところに住んでいました。
遠足と言えば、久能海岸。
親戚が来れば、いちご狩り。
東照宮は鮮やかになりましたね。
はるを連れて行ってみようかな?
とうちゃん、だっこは必至だね(笑)

Posted by はるまま at 2011年01月19日 18:45

http://tamadiet.blog78.fc2.com/ こんにちは~。
懐かしい!って思いながら見てました。
友達が登呂遺跡の近くに住んでいたから、
久能山東照宮や石垣イチゴ案内してくれて…。
この石段、友達はヒールの靴を履いてたから
途中から靴を脱いで歩いてましたよ・・・笑。
もう10年以上前の話ですが・・・。
静岡って海もあって山もあって、すご~く良い所ですね。

Posted by グミ at 2011年01月20日 10:35

https://paopao.i-ra.jp/ はるままさん
デートコースも定番の日本平よね。(^.^)
アルバイトのいちご娘も強風の中、手を振ってくれました。
はるちゃんも階段は途中から拒否状態は確実よね(笑)

Posted by ぴぐっち at 2011年01月20日 23:19

https://paopao.i-ra.jp/ グミさん
ここは家から1時間足らずの場所なのでドライブがてら出かけるにはちょうどいいです。
ぷっ(^u^)お友達つわものですね。それもいい思い出ね。
ロープウェーで参拝はした事があったのですが
階段制覇は今回が初めてで、この日は階段も人がたくさんでした。
やはり10年前に (お客さんがいない時期)、
階段を途中まで登りはじめたけど不安になって引き返したけど、今回のぼって「あっ、前、ここで引き返した」としっかり場所も覚えていました。
またぜひ静岡へどうぞ。

Posted by ぴぐっち at 2011年01月20日 23:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1159 石段から東照宮へ
    コメント(8)