2011年05月08日

教えてください。お稲荷様の事

[稲荷神社] ブログ村キーワード
お稲荷さんのキツネの置物に関する質問事項なのですが、ご存じの方は教えていただけないでしょうか?
1.仏滅に購入してもよかったのでしょうか?
2.新しいものに取り換えた場合、古いキツネ様の処分方法も聞いてこなかったので、どうしたらよいのかわかりません。
3.まだ取り替えてなく、押入れに包み紙のまま入れてあるので、早めに祀った方がいいですよね?
教えてください。お稲荷様の事

我が家の庭にあるお稲荷さんのキツネの置物の耳が欠けて接着剤でつけてかなり経っています。
4月22日は赤坂で会議だったので東京まで行ってきました。
前回の会議の際、豊川稲荷さんへお参りして売店でキツネの置物も売っている事を知り、次回はキツネ様を買ってこようと思っていました。
この日(4月22日)が仏滅と朝家を出る前にカレンダーを見て知っていたので
売店でとりあえず値段を見たり各種のサイズがあるので家のはこのくらいだな、と手に取って見ていて、買うのをためらっていたのですが、売店の方にお聞きしたところ 、「今日もこんなに大勢の参拝者がきているし仏滅でも問題ないですよ」 とおっしゃったので、思い切って買ってきましたが、 大変気になり3週間も経とうとしているのにいまだにお祀りしてないので教えていただけないでしょうか。
教えてください。お稲荷様の事
4月22日 赤坂の豊川稲荷
ソヨイヨシノが終わった後は八重桜が綺麗でした
教えてください。お稲荷様の事 



↓↓ 励みになりますので1日1回クリックお願いします ♪ ↓↓
blogram投票ボタン
◆◇各種オリジナルページです◇◆
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る

同じカテゴリー(◆2010~ 日記)の記事画像
エダマメ直売、地産地消
花の詩画展・ゆりの園
パワースポット巡り
3月25日の記事
鎌倉古道沿い
駿河湾沼津スマートIC近くでヨガ体験いかが?
同じカテゴリー(◆2010~ 日記)の記事
 エダマメ直売、地産地消 (2017-07-01 21:56)
 花の詩画展・ゆりの園 (2017-06-15 11:37)
 パワースポット巡り (2017-05-24 15:00)
 3月25日の記事 (2017-03-25 23:50)
 鎌倉古道沿い (2017-03-22 10:06)
 駿河湾沼津スマートIC近くでヨガ体験いかが? (2017-03-18 09:03)

Posted by kimi (ぴぐっち) at 13:57│コメント数(6)◆2010~ 日記
みなさまからのコメント

一番近くの神社に行って聞いて見られては
お稲荷様
どうぞご利益いっぱいもたらしてくださいね

応援

Posted by たーぼのはは at 2011年05月09日 07:57

https://paopao.i-ra.jp/ たーぼのはは さん
何日も包装紙に包んだままできつね様に申し訳ないです
うちの近くはお寺が多いのですが神社がないので、市外にあるのでそちらで聞いてみてますね。アドバイスありがとうございました。

Posted by ぴぐっち at 2011年05月09日 23:00

http://ameblo.jp/matcha-shiba/ 前のを購入された神社に聞いてみるのが
一番はずさないような気がします。

ちょっと思ったのですけど仏滅って仏教思想ですよね。
神社は関係ないような気もしますけど
日本の場合は寺と神社が合体した時期もあったので
どうなんでしょうかねえ。

あれこれ気になっちゃいますよね。
(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン

Posted by なかむら まんぼう at 2011年05月14日 18:07

https://paopao.i-ra.jp/ まんぼうさん
ありがとう。
前に購入したのも家族もわからないんです。上記でアドバイスをいただいたので、「早くしなくては」と思いつつまだ神社で聞いてないです。
その後、体調が悪くなり病院へ行ってきました。「これが原因なのでは?」と考えてしまったので、気になっている為早く神社で聞いてきますね。
ちなみに体調が悪い原因はこれとは関係がないです^^;

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2011年05月16日 01:22

https://paopao.i-ra.jp/ 管理人のぴぐっちです。
市内に稲荷神社があるかよくわからなかったので
沼津市外(隣の長泉町)の稲荷神社に電話にてお尋ねしたら親切に教えていただけました。
参考までに記します。

すべて「感謝する気持ち、お礼をする気持ち、信仰する気持ち」が大切なので、仏滅というのも気にしなくて大丈夫だそうです。古いキツネ様はお礼を言い塩でお清めして処分すればいいそうです。処分方法も結局は各自治体の陶器の扱いで。 神社へ持っていっても神社でもお祓いをした後に陶器ゴミ扱いになるそうです。

本日の朝が陶器ゴミの日でした。
今朝、取り替えて包装紙に包み、袋の外から見えないように置いてきました。狐様は耳が欠けて接着剤で付けてあったのは知っていたのですが、なんとかなり前に首が折れて接着剤で張り付けてある形跡もありました。今回 何十年ぶりに(25年以上経っているようです) 新調して良かったと思います。これからもお稲荷さんを大切にしていきます。

Posted by ぴぐっち at 2011年05月18日 12:26

https://paopao.i-ra.jp/ 管理人のぴぐっちです。
追記です
新しいものはひとまわり小さいサイズでした。あらら~、サイズを計っていかなかったのが失敗でした。(>_<)
台座にちょこんと乗っている小さい狐様を大事に祀っていきます。

Posted by ぴぐっち at 2011年05月18日 12:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
教えてください。お稲荷様の事
    コメント(6)