2010年07月08日

異変と被害拡大

[赤] ブログ村キーワード

毎年7月中旬に近くの田んぼの一角に蓮(ハス)畑があり
そこでの蓮の花の撮影を楽しみに出向いていますが
今年はこの赤い卵がビッシリと付いていました。

今までここにはジャンボタニシ (スクミリンゴガイ)の卵はなかったのに
ついに被害が及びました。顔14
過去記事です http://paopao.i-ra.jp/e103849.html
          http://paopao.i-ra.jp/e36572.html

異変と被害拡大

異変と被害拡大
濃いピンク色のつぶつぶの卵がびっしりと蓮の茎や草についています。

九州沖縄農業研究センターのスクミリンゴガイのホームページ 
http://www.knaes.affrc.go.jp/kiban/g_seitai/hmpgsctn.html

異変と被害拡大
田んぼの水路に産み付けられています。

異変と被害拡大
         蓮の花
異変と被害拡大



↓↓ 励みになりますので1日1回クリックお願いします ♪ ↓↓
blogram投票ボタン
◆◇各種オリジナルページです◇◆
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る

同じカテゴリー(【生き物】)の記事画像
今年のハチの巣
サルの出没ポイント
やられた!!  空き巣
ハイテク びっくり巣
鳥 救助
遭遇
同じカテゴリー(【生き物】)の記事
 今年のハチの巣 (2012-06-21 08:15)
 サルの出没ポイント (2011-09-15 12:40)
 やられた!! 空き巣 (2011-07-24 00:25)
 ハイテク びっくり巣 (2011-07-09 08:10)
 鳥 救助 (2011-07-08 23:03)
 遭遇 (2011-06-29 23:55)

Posted by kimi (ぴぐっち) at 21:13│コメント数(10)【生き物】
みなさまからのコメント

http://brown.ap.teacup.com/ajisaiwanwan/ おはようございます~

へ~~~~外来種の卵ってドギツイね~
イネは、大丈夫なの?
今年は害虫が多いいようね?
初めて知ったわ~へ~~~


蓮の花綺麗ね~~~この下にはレンコンが一杯あるのね(^^)

Posted by santamama at 2010年07月09日 05:02

https://kireinaumi.i-ra.jp ぴぐっち さん
お早うございます

気持ち悪いですね・・・
稲に被害が出るんでしょうね
消毒しても何となく強そうな害虫ですね。

はすの花は観賞用?食用に作っているんですか?

Posted by スズ at 2010年07月09日 08:12

http://ameblo.jp/matcha-shiba/ なんだかイクラみたいでグロテスクですね~。
しかもいっぱいくっついてる・・・。
私の大好きなハスを食べないで~!!。+゚(゚´Д`゚)゚+。

Posted by なかむら まんぼう at 2010年07月09日 13:52

https://paopao.i-ra.jp/ santamamaさん
私も初めて見て説明を聞いた時びっくりでした。
この濃い赤色だと鳥も恐れをなして
食べなさそうで、それが増える理由?((+_+))
花を見てレンコンを思い浮かべるとは主婦の鏡☆
あはは、花より団子(^u^)

Posted by ぴぐっち at 2010年07月09日 22:14

https://yamataka.i-ra.jp 赤い卵~、山育ちの私は初めて見ました…。
驚きです。
うちは、あとべにふうきの製茶が残っています。

Posted by 櫻もち櫻もち at 2010年07月09日 22:17

https://paopao.i-ra.jp/ スズさん
沼津市浮島地域では数年前よりジャンボタニシが
西部の地域から東部の地域へ雨のたびに
卵が流れたりして年々被害が東へ移動していて
このハス畑のある隣の地域にも今年はついに来たか!!って思いました。

私は農作業はしていないのですが
稲の苗の被害を防止するために対策はしています。
このお宅では田んぼをひとつ放置状態で^^;
放置してあり毎年ハスは咲いてます。
食用ではないですね~^^;
田植え後の整然とした田んぼにも地下茎が伸び
所々ハスが進出してます。^^;

Posted by ぴぐっち at 2010年07月09日 22:29

https://paopao.i-ra.jp/ まんぼうさん
この卵が水辺のハスなどの茎についていると
赤い花? という感じだけど
水路や壁面一面にぶつぶつの卵がくっついている方が
異様で気持ち悪いです。
「うわっ~!!」って低い声が喉から漏れますよ。
私もハスのシャキシャキ感が大好き(^.^)

Posted by ぴぐっち at 2010年07月09日 22:39

https://paopao.i-ra.jp/ 桜もちさん
むかし食用として持ち込まれ各地に広がった
迷惑ジャンボタニシちゃんです。(>_<)
うちは北側が山と茶畑で、南側が田んぼで
いろんな生物がいます(笑)

桜もちさんちも二番茶の製茶をもうひと頑張りですね。
うちは二番茶も摘み終わり、枝豆と葉生姜の出荷が
重なり家族は大忙しなので少しだけ私もお手伝いです。

Posted by ぴぐっち at 2010年07月09日 22:50

http://blog.goo.ne.jp/umi08 こんにちは
初めまして うみと言います  実は  沼津地区に蓮畑があるとの情報を 知ったので 場所を知りたく ネットで調べてたら ぴぐっちさんのブログに行き当たりました、 愉しい記事に思わず 引き込まれて コメントしました。
私も  根方街道に 住んでます。 色々な方言など 面白いですね~
やはり使いますよ~  ミルイとか オゾイなどと言う言葉をね・・・
自分では正しいと思って言ってる言葉が 方言と知り 唖然とした事があります。 もしよろしかったら ブログ上で 愉しいお付き合いを して下さい。

Posted by うみ at 2010年07月12日 17:52

https://paopao.i-ra.jp/ うみさん
訪問ありがとうございます。
方言の記事を読んでいただいたという事は
かなり古い記事も遡って読んでいただけたんですね。(^.^)
ますますうれしいです(*^^)v
この地域のお年寄り言葉はビックリですね~(汗)
こちらこそよろしくお願いします。
今度ゆっくり訪問させてくださいね。おやすみなさい。Zzz。

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2010年07月12日 23:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
異変と被害拡大
    コメント(10)