2010年05月14日

犬の名札おしゃれに

[犬用品] ブログ村キーワード
犬の名札おしゃれに
地域によって犬の鑑札や狂犬病予防接種済票
骨や犬の形、犬小屋の形などいろいなんですね。 
本日の静岡新聞の夕刊は興味のある記事でした。顔02 

犬の名札おしゃれに
サブは今年8才になるから8個あり、済票のコレクション足跡
首輪につけておらず汗大事に保管してあります(^^ゞ
沼津市は 色は、青色・黄色・赤色の三色が順番に変わり、
去年より小型サイズになりました。

登録番号は市の集団狂犬病予防接種と動物病院だと配布する関係で違う事がわかりました。
今年は市の集団に行ったので番号が200番と若く、今までは動物病院だったので番号は8,000番台など大きかったです。

新聞の記事によると
狂犬病予防法で犬の首輪などに装着が義務付けられている鑑札や注射済票は
重い・大きい・格好が悪いなど7割が着けておらず、
2007年より厚労省が一定の範囲内でデザインの自由化を許可したため
装着率を上げるため各自治体でかわいいデザインに変更がすすんでいるそうです。
トレンドは犬や骨の形だそうです。顔02 
来年は沼津市もかわいい形にしてほしいな~。戌(いぬ)
鑑札をつけていれば迷子になっても保護され家へ連絡が入るものね。



↓↓ 励みになりますので1日1回クリックお願いします ♪ ↓↓
blogram投票ボタン
◆◇各種オリジナルページです◇◆
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る

同じカテゴリー(◇ 2010 柴 犬)の記事画像
馬子にも衣装
しっ、失敬な
小石ゴロゴロ
ムダ毛がごっそり
悪い虫は許さない
のび太くん
同じカテゴリー(◇ 2010 柴 犬)の記事
 馬子にも衣装 (2010-06-26 23:04)
 しっ、失敬な (2010-06-18 22:47)
 小石ゴロゴロ (2010-06-16 22:59)
 ムダ毛がごっそり (2010-06-11 22:36)
 悪い虫は許さない (2010-06-09 22:35)
 のび太くん (2010-06-07 22:18)

Posted by kimi (ぴぐっち) at 22:24│コメント数(8)◇ 2010 柴 犬
みなさまからのコメント

三島市骨型でしたぁ(^-^)/

Posted by しばわんこ♪ at 2010年05月14日 23:30

https://paopao.i-ra.jp/ しばわんこさん

三島市はトレンドを押さえているね(^-^)

もらった時「わっ、かっわいい」というのがいいな。

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2010年05月14日 23:39

https://uchiuchi.i-ra.jp/ 函南は何だろう・・・

これで迷い犬が少しでも飼い主のもとへ戻ってくればよいですね。

Posted by ウッチー at 2010年05月15日 07:41

https://kanamesan.i-ra.jp/ 私も普段お家で保管しちゃってます。
大きいと犬も邪魔そうですよね。

小さくて可愛いのがいいなぁ・・なんて思います(^0^)。

Posted by メグロ at 2010年05月15日 13:51

https://paopao.i-ra.jp/ ウッチーさん
函南の形はなんでしょう? 気になります。

我が家は初代ワンコの時から20年間付けていなくて^^;
装着が義務付けられているとは知りませんでした。
それに付けているワンコって見たことないです(-.-)

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2010年05月15日 23:13

https://paopao.i-ra.jp/ メグロさん
伊豆はどんな形なんでしょう?

小型犬が増え首輪も細いから鑑札もスリム化されたんでしょうね。
来年はかわいいのがいいね。
県内だと静岡市のが (新聞の中央下)
丸型の足形のお茶カラーでいいな~。

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2010年05月15日 23:27

https://kirin3.i-ra.jp/ ほんと!丸型の足型のやつ可愛いですね!
毎年いただけるものなので、色違いとかじゃなくて、「今年のデザインはこれ!」みたいなちょっとしたお楽しみになるといいな~
近隣の市町村の形も気になりますね!

Posted by きりん at 2010年05月16日 04:50

https://paopao.i-ra.jp/ きりんさん
沼津市の場合、2年前に小型化し
この金型の枠を作ったばかりだから当分作り直さず
安くあげるように色違いで 来年はお決まりの赤色でしょうね。
どうせなら最初からかわいい金型の作成を依頼すれば
いいのにね(>_<)

Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2010年05月16日 21:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
犬の名札おしゃれに
    コメント(8)