2009年11月13日

めざせ、世界遺産

[世界遺産登録] ブログ村キーワード

めざせ、世界遺産
ここも見学したかった場所びっくりマーク
平成19年世界遺産暫定リストに記載された富岡製糸場。 HPはこちらメモ
   
入場すると無料のガイドツアーがあり、建物の説明や製糸業の経緯なども
説明してくれ、ガイドツアーに参加しないとここに行っても意味がないので行かれる方は絶対に説明を聞くのは必要ですよ。

めざせ、世界遺産


めざせ、世界遺産
明治5年の当時のままの日本唯一の木骨レンガ造
↓アーチ状につまれたレンガの中央のキーストーン 

めざせ、世界遺産



めざせ、世界遺産
マユから生糸をとる操糸場
 この柱のない天井の作りの説明にも感嘆。


明治維新を迎えたばかりの当時、フランス人技師を迎え
この近代的な建物を作ったのには驚きで、写真にはちょんまげ姿の日本の棟梁さんですもの(^.^)


当時遠方からも来た女工さんたちも毎日眺めていた変わらない群馬県と長野県の山並が見え、彼女たちも望郷の念にかられていたんでしょうね。

余談として・・・
先日クレヨンしんちゃんの作者の臼井儀人さんが登りお亡くなりになった荒船山もよく見え、教えていただきました。


これが旅行の記事の最後とします。顔02



↓↓ 励みになりますので1日1回クリックお願いします ♪ ↓↓
blogram投票ボタン
◆◇各種オリジナルページです◇◆
サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る

同じカテゴリー(   08~09年日記)の記事画像
メリークリスマス2
素敵な お正月飾り
今日は冬至
まねきねこダック♪♪クリスマス編
寒い!!  初氷
THIS IS IT
同じカテゴリー(   08~09年日記)の記事
 メリークリスマス2 (2009-12-25 22:45)
 素敵な お正月飾り (2009-12-23 07:30)
 今日は冬至 (2009-12-22 23:09)
 まねきねこダック♪♪クリスマス編 (2009-12-19 07:15)
 寒い!! 初氷 (2009-12-17 23:59)
 THIS IS IT (2009-11-24 23:54)

Posted by kimi (ぴぐっち) at 23:26│コメント数(2)   08~09年日記
みなさまからのコメント

https://daiwa.i-ra.jp/ 女工哀史を連想させますねぇ~。

日本の一時代を支えた施設・・・世界遺産になると良いですよね(^^;

Posted by あきぽぴあきぽぴ at 2009年11月14日 15:49

https://paopao.i-ra.jp/ あきぽぴさん
この生糸産業があったからこそ日本が繁栄したんですものね。

私はここを見学するまで野麦峠の過酷な暗いイメージでしたが^^;
ここは技術学校だったので、みなさんいい家柄のお嬢さん方で
ここで技術を学び、地元で指導員として活躍したそうです。
住まいもよかったですよ。
世界遺産に応援です。

Posted by ぴぐっち at 2009年11月14日 17:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
めざせ、世界遺産
    コメント(2)